活動レポート
  • ホーム
  • >活動
  • >「お金のブロックパズルで会社の未来をデザインしよう!」備北支部8月例会
2025.09.30

「お金のブロックパズルで会社の未来をデザインしよう!」備北支部8月例会

開催日時:
2025/08/19(火)
会場:
にこ和る つむぎ堂
人数:
19名
報告者:
講師:(株)CFパートナーズ 代表取締役 峠本 正喜 氏
文責者:
事務局 青芝

8月備北支部例会は、「数字が苦手だから勉強したい」という藤谷経営労働委員長中心に企画が始まり、説明上手と噂の峠本さんを講師に開催しました。
担当委員会で議論と準備を重ね、会場は山下さん((有)やまでん)が今年オープンした飲食店『にこ和る つむぎ堂』を貸切、初の世羅町開催に。
講義では「粗利で会話ができるようになる」「比べるのは他人ではなく過去の自分」という2つのポイントを確認した後、ブロックパズルについて学び、自社の決算書を落とし込んでみました。
「根拠のある売上目標や利益目標を立てるには、設備投資や返済、繰越利益をどのくらいにしたいか考えて、そこから逆算して売上目標・利益目標を立てるといいですよ」とのお話に皆さん納得。5つの業種の粗利率の標準を聞いた時には「おぉ~!」「やば~い」と声が出ていました。

開会挨拶で増田支部長より「同友会は鎧を脱いで本音で話せるのがいいところで、そこが一番勉強になる」と設立総会記念講演の宮﨑さん(㈱宮﨑本店/中同協相談役)の言葉を引用し、「備北でも学びの輪を広げていきましょう」とのまとめがありました。
備北支部では着実に学びを積み重ねています。お知り合いの経営者の方が備北エリアにおられましたらぜひお誘いください。