2025.12.22
経営のキホンの“キ”シリーズ「経営基礎講座」東部エリア 「第4講 経営方針Part2」福山支部経営労働委員会
三原支部
尾道支部
福山支部
経営労働委員会
活動レポート
経営改善勉強会
- 開催日時:
- 2025/11/06(木)
- 会場:
- 同友会福山事務所、Zoom、サテライト
- 人数:
- 28名
- 報告者:
- 解説:バンズグリル 代表 小川 尚範 氏
- 文責者:
- めしどろぼう 松岡 将吾
今回、経営労働委員会に初めて参加させていただきました。
経営の基礎講座って何をするところなのか全然わからず、誘われたし、現状のままじゃだめだし、会社をどうにかしたいという思いから、とりあえず、「経営の勉強なのかな?」「参加して、今の会社がよくなればいいかな」というような感じで参加しに行きました。
講座では、実際、経営のことについて、どうしたら会社がよくなるのか、どういう理念、方針でしていけばいいのかなど、私が会社のことで悩んでいることについて、先輩方がいろいろ相談にのってくださいました。

相談にのってくださる中で、普段なかなか相談する場所がなくアウトプットできないようなことについても、やさしく聞いてくださるだけでなく、状況にあった解説策や提案をしてくださいました。今まで、会社のことをよくしようと悩んでいたが、なにをしていいのかすらわからなかったことが、アドバイスをもらうことで、問題についての理解が深まるだけでなく、どうすれば、会社がよくなるかなどの行動ができるようになりました。

今まで、従業員は私だけで、私だけが生活でき、満足していけばいいという状況でしたが、お客様を増やすと同時に、社員も雇用し、自分ためだけの会社じゃなくなったことへの不安がありましたが、この経営労働委員会に参加することによって、より前向きにとらえられるようになりました。
私は現在、今度の経営理念や経営方針の作成をしています。作成していく中で、会社や社員のことを今まで以上に考えるようになりました。
まだまだとても小さい会社で、今後どのような会社にしていくのか、どんな会社になっていくのか、経営労働委員会に参加して私自身とてもわくわくしています。