2026.03.23
安佐北地区会の推し会員 (有)大朝交通 取締役 堀田 祐作 氏
広島北支部
広報部
活動レポート
- 開催日時:
- 2026/03/20(金)
- 報告者:
- (有)大朝交通 取締役 堀田 祐作 氏
- 文責者:
- (株)新川 工藤 清恵
お勧め会員記事への推薦者 青ひげ(株) 代表取締役 谷 太輔 氏

【事業内容】
大朝交通は、昭和46年に法人化し、広島県北広島町大朝で地域交通を支えてきました。現在は旅客運輸業を基盤に旅行業を展開し、さらに着地型観光コンテンツ(サイクルステーション、日本刀体験、侍体験など)の運営、一棟貸し古民家事業、地域食材を活かした製菓事業、新聞配達事業、小規模農業まで幅広く事業を広げています。交通会社の枠を超え、「地域資源を活かす経営」に挑戦されています。
【同友会入会のきっかけ】
代表が務めるホープバス協同組合(たびーと)に関わる中で、叔父であり同友会会員でもある堀田眞司氏の影響を受け入会。既存会員との交流を通じて活動への理解を深め、自らの意思で同友会の門を叩かれました。都心でのサラリーマン経験を経て故郷へ戻り、経営者としての道を歩む中で、同友会との出会いは大きな転機となったそうです。
【同友会での学び・活動】
現在は経営基礎講座に参加し、経営の基礎基本を学ばれています。学びを一過性にせず、継続しながら自社経営に落とし込もうとする姿勢が印象的です。異業種の経営者との交流を通して視野を広げ、地域に還元できる経営を実践していきたいと語られています。
地域を守る交通から、地域を創る経営へ。堀田祐作氏の挑戦は、北広島町の未来づくりそのものだと感じます。
(有)大朝交通
URL:https://www.oasabus.com/