同友ひろしまNews

更新日2018.12.03

ちょっとした話➀「笑顔で一人ひとりに寄り添って~障がい者専用の結婚相談所」

デイジー㈱ 代表取締役  齋藤幸恵 氏(福山支部)

 「障がいを持った方の自立には、支え合えるパートナーの存在が大きいと気づいたんです」。そう話すのは、障害者就労支援事業所を経営するデイジー㈱の齋藤幸恵さんです。
 齋藤さんは今年2月、障がい者専用の結婚相談所、チャレンジド・マリッジの広島県備後支部「Coral(コーラル)」を立ち上げました。以前から別の結婚相談所や施設利用者の家族から、障がいを持った方の結婚相談を受けた経験があり、備後支部の設立に手を挙げました。
 Coralの特徴は、全国のネットワークを通じて希望に合った相手を探せることです。また、身だしなみや接し方のアドバイスだけでなく、登録者向けの勉強会も行っています。「狭いコミュニティで生活していると、どうしても考え方が固まりがちです。まず出逢いの機会を増やしてあげたい。自分自身の魅力を引き出してあげたい。その思いでご相談を受けています。私は本音で話したいので、遠慮しないで良い点も悪い点も言っちゃうんですけど」と齋藤さんは笑います。
 障がいに対する理解があるからこそ、寄り添い温かなサポートができるCoral。成婚カップルの誕生が楽しみです。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

講師:日下企業経営相談所 代表  日下 智晴 氏(元金融庁地域金融企画室長) 私は、広島銀行に31年、金融庁に6年勤めた後定年退職し、祖父が開設した経営相談所を再興しました。 私は同友会が、金融・行政が大変混乱していた時…

>続きを読む

報告者:中同協 条例・憲章推進本部 顧問 杉村精工㈱ 取締役会長 杉村 征郎 氏(静岡同友会) ■中小企業憲章制定運動とは 中小企業憲章とは、日本の経済・社会・文化及び国民生活における中小企業の役割を正当に評価して、豊か…

>続きを読む
トップヘ