同友ひろしまNews

更新日2018.12.03

会員増強・・・女性会員を増やしたい

代表理事  勝矢 珠容子

 同友会に入って21年になります。当時別の会で求人に困っていると話をすると、同友会に入会したら求人が出来ると云われ入会しました。紹介していただいたその人は、数回会っただけの人でした。しかしその人のお陰で我が社は今あると感謝しています。
 そして今、県理事は新しい期が始まると毎年必ず1名は増強すると申し合せています。周りの親しい人はすでに入会済で、常に達成出来るまでは頭の片隅から離れません。私のように何か課題のある人は…と思い、何年か前には会計事務所にお願いして紹介していただきました。その方とは同友会の事務所で初めてお会いし、入会手続きをしていただきました。今、その方の会社は同友会での学びを生かし大きく立派に成長され、支部の役員をしていらっしゃいます。面識のない方でも思い切って声かけをして良かったと思っています。
 さて来年6月には中同協主催の女性経営者全国交流会が広島で開催されます。現在広島同友会は2577名会員でその中の女性会員は259名、シェア10%です。この機会に女性会員を増やして来年の交流会が大成功出来ればと願っています。女性会員が増え女性役員が増えると広島同友会はもっと活性化出来ると思います。皆様の周りの女性経営者の方へのお誘い、ご紹介をお願い致します。何かの課題を聞き出していただくとそれを解決出来るものが必ず同友会にはあります。
 2019年末には広島同友会の目指す2700名会員達成が出来るようよろしくお願い申し上げます。ある先輩が言われた言葉、「目標は掲げるものではなく達成するもの!」だそうです。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

会員のみなさまの主体的なご協力のお陰で、史上最高の回答(回答数1592名、回答率52.9%)を得ました。心より感謝いたします。 政策委員長 宮﨑 基 (全体概要) 業況判断DI、経常利益DIは半年前と比較し改善傾向を示す…

>続きを読む

パネラー          (有)三福林           社長  田川 富生  氏                  (有)メタルワーク福山  社長 大植   栄  氏 コーディネーター:(株)ニシキプリント    …

>続きを読む

報告者:中同協 幹事長  中山 英敬 氏(㈱ヒューマンライフ代表取締役、福岡同友会相談役理事) ■同友会“らしい”役員とは 同友会“らしい”役員とはどのような役員でしょうか。それは「理念に基づいた行動をしているか」どうか…

>続きを読む
トップヘ