同友ひろしまNews

更新日2019.04.15

ちょっとした話 440号3本

====================
「働き方改革実践企業」の認定授与式 ~同友会会員31社が認定~

表彰状

 昨年、働き方改革関連法が成立しました。そのうち時間外労働の上限規制や有給休暇の取得義務化などが盛り込まれた改正法が、いよいよこの4月から順次施行されます。詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322.html
 去る2月4日、広島商工会議所ビルにて、第4回の「働き方改革実践企業」の認定授与式が行われました。これは、県商工会議所連合会と県商工会連合会が行っているもの。
 認定数は、
【第1回】20社(うち同友会会員4社)
【第2回】26社(うち同友会会員4社)
【第3回】79社(うち同友会会員15社)
【第4回】41社(うち同友会会員8社)
合計166社(うち同友会会員31社)となっています。
 会員の中には、働き方改革について「中小企業の実状に沿っていない」などの声もありますが、経営指針に位置づけ、社員と共に主体的に取り組めばいい結果になるのではないでしょうか。

====================
サイクリングのオアシスに ~実家を改装してサイクルプラザに
いとう歯科 医院長  伊藤 茂 氏(広島東支部)


 西区庚午北で歯科医院を開業している伊藤さんは、世界マスターズにも何度も出場した自転車スプリント競技選手の顔をお持ちです。
 広島市近郊のサイクリング定番コースのひとつに、太田川沿線があります。その途中、安芸太田町旧可部線安野駅近辺は、安野花の駅公園となり、サイクリストの集合・休憩場所となっています。
 その目の前が実家の伊藤さん、やってくるサイクリストと地元に貢献できることはないか…と思案した結論が、サイクルプラザでした。もともと商店だった場所を同じ東支部の会員さんに頼んで改装し、有名自転車選手のユニフォームを飾ったり、空気入れを常備するなど、サイクリストならではの「あったらいいな、楽しいな」を実現しました。
 「今、地元の若手自転車選手を応援する会の活動もしています。自分だけが楽しむだけでなく、訪れた人が安野を楽しんで、地元の人もにぎわいに元気をもらえるような場所になったらいいなと思っています」とのこと。
 4月7日には、花の駅公園で花祭りが開催されます。春の訪れを感じに行ってみませんか? 

====================
当たり前のことを当たり前に ~創業一一八年、海軍さんの料亭五月荘
㈱しお家  池田佳幸 氏(呉支部)

店主の池田氏  

 2019年の第39回「プロが選ぶ観光、食事、土産物施設100選(㈱旅行新聞新社主催)」に、広島県で唯一、池田氏が店主を務める五月荘が選ばれました。
 同100選は全国の旅行会社によるアンケート結果で選ばれます。お客様の満足なくして選ばれない賞です。     「やってきたことに自信が持てました。お客様の要望(予算、メニュー、好き嫌い、年齢など)、期待に応えたい」と池田氏。
 経営理念を伺うと、「私たちは、真心のこもったサービスで、顧客満足度地域ナンバーワンをめざします。五月荘は日本に残る唯一の海軍料亭です。4代目店主として、10年連続100選に選ばれたいです。これからも、わが社の使命、目標、行動指針からぶれずに、当たり前のことを当たり前にやっていきたい」ということでした。  歴史を次世代へ。女将(奥様)さんと二人三脚、お店の発展に邁進します。
【海軍さんの料亭 五月荘】  呉市本通2-4-10  TEL0823-21-5121 
====================

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

講師:日下企業経営相談所 代表  日下 智晴 氏(元金融庁地域金融企画室長) 私は、広島銀行に31年、金融庁に6年勤めた後定年退職し、祖父が開設した経営相談所を再興しました。 私は同友会が、金融・行政が大変混乱していた時…

>続きを読む

報告者:中同協 条例・憲章推進本部 顧問 杉村精工㈱ 取締役会長 杉村 征郎 氏(静岡同友会) ■中小企業憲章制定運動とは 中小企業憲章とは、日本の経済・社会・文化及び国民生活における中小企業の役割を正当に評価して、豊か…

>続きを読む
トップヘ