活動レポートNews

「経営計画の作り方、教えます」呉支部経営労働委員会

講師:㈱藤井事務所 中小企業診断士 藤井 好宏 氏

 呉支部経営労働委員会は、「経営計画書の作り方、教えます~A4一枚でできる経営計画~」を開催しました。 経営指針書を作るための入門編として2回シリーズの勉強会の第2回目。 講師は前回に引き続き、㈱藤井事務所 中小企業診断士の藤井好宏氏です。
 前回の財務諸表の説明に引き続き、経営理念、ビジョンの大切さの解説、経営方針を立てるための分析手法などの説明がテーマでした。 パソコンを準備している参加者も多く、ワークでは直接パソコンへ入力することで理解が進んだと思います。また入力方法や入力の際への活発な質問もありました。

 藤井講師は、同じ分析手法でも言葉を変えて説明していただき、わかりやすかったとの声があり入門編として良かったと思います。参加者のご意見は、今後の勉強会に参考にしたいと思います。

 今回の入門講座は、経営指針書作成への第一歩です。「基礎編」「ひろしま経営指針塾」へ参加しさらに作成を進めていきましょう! 参加よろしくお願いします。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート の記事一覧

パネラー          (有)三福林           社長  田川 富生  氏                  (有)メタルワーク福山  社長 大植   栄  氏 コーディネーター:(株)ニシキプリント    …

>続きを読む

報告者:中同協 幹事長  中山 英敬 氏(㈱ヒューマンライフ代表取締役、福岡同友会相談役理事) ■同友会“らしい”役員とは 同友会“らしい”役員とはどのような役員でしょうか。それは「理念に基づいた行動をしているか」どうか…

>続きを読む

昨年7月に開講した「ひろしま経営指針塾」。2月17日第8講最終講は、広島エアポートホテルにて、塾生の指針書発表会を開催しました。 午前中は、4つのグループごとに発表し、質疑応答やコメントを出し合いました。午後からは、グル…

>続きを読む

2月2日(金)「社長の学校」体験セミナーを開催しました。「経営を維持し発展させる責任!~同友会で何が学べるか?会社がどう変わったか?~」とのテーマで、オブザーバーの方に向けて、同友会の活用法を知っていただくことが目的です…

>続きを読む
トップヘ