活動レポート/呉・県中部エリア/News

「経営を語り合う地区会づくり」呉支部地区役員研修会

 自社のために同友会を活用しよう!今回は第7次中期ビジョンの中でもここに重点を置いての研修会でした。
 最初に中期ビジョン推進委員の高下副支部長による問題提議が行われました。中期ビジョン付録のサクセスシートとチェックシートを用い、各地区会の参加者を指名し、自身がどの立ち位置にあるのかを問い掛け、これを実践することが自社を良くすることになる、の理解を深めました。
 続いてのグループ討論では5年後にありたい自社の姿を、次にそれを基に自社のために活用できる地区会にどうしていくのかが討論されました。
 討論の発表では各地区会から「こんな地区会にしたい」との方針が発表されましたが、限られた時間の中ではそこまでの討論で時間切れ。具体的な方策は次年度の地区会議案書策定に向けて各地区会で続いて話し合われる事と思います。
 懇親会では各地区会長にスピーチをいただきましたがその中で「普段の役員会では地区会活動についてなかなか話し合う機会が無く今回はその討論ができて良かった」の言葉を聴き、地区会運営の面でも今回の研修会は意義が有ったと思います。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 呉・県中部エリア の記事一覧

パネラー          (有)三福林           社長  田川 富生  氏                  (有)メタルワーク福山  社長 大植   栄  氏 コーディネーター:(株)ニシキプリント    …

>続きを読む

■講 師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏 ■開催日:1月12日(金) ■会 場:同友会呉事務所 ■出席者:10名 経営労働委員会では、昨年5月より経営指針づくりの基礎を学ぶシリーズの勉強会として「経営基礎講座」を…

>続きを読む

呉支部の新年互礼会は、1月27日に呉阪急ホテルにて開催され、会員や来賓など121名が参加して新年を祝いました。 開会前に、能登半島地震の犠牲者を悼み黙とうを行いました。三つの目的唱和、住岡支部長の年頭挨拶に続き、来賓を代…

>続きを読む
トップヘ