同友ひろしま/2020年/12月/News

更新日2020.12.24

Jobway企業展& 合同企業説明会 開催

 去る11月21日(土)、広島テレビ1階・広テレホール、2階・広島コンベンションホールにてJobwayローカルジョブサミット(以下、企業展)と合同企業説明会(以下、合説)を開催しました。
 会場はコロナ対策とし、検温・消毒・広島コロナQRの登録を必須とするなど感染症対策を施しました。企業展は大学・短大・専門学校の学生対象で全学年向けに開催しました。来場者は78名でした。

 

 この企画は広島同友会の共同求人活動に参加する企業(JobWay2021)から10社を広島・福山・呉地域から選定し、地元大学三校(広島修道大学・広島女学院大学・安田女子大学)の学生が大学別でチームとなり、各企業を取材し企業ポスターを制作。当日、参加した学生にプレゼンしていくものです。
 学生の感性で、企業サイドからの情報発信では分からない魅力を発見し、発信をお願いしました。
 学生は広島修道大学6名(2チーム)、広島女学院大学15名(4チーム)、安田女子大学12名(4チーム)の編成での参加でした。
 取材対象企業は以下の10社です。
 ㈱アイグラン、㈱EVENTOS、㈱山豊、㈲住田(酒庫 住田屋)、ユダ木工㈱、㈱アイ・エム・シーユナイテッド、㈲広島金具製作所、西研㈱、㈱テイケン、㈲三愛機工、以上になります。
 同時に、広島ジョブセミナーを開催。各大学の企業展のPRや中小企業の魅力についての講演。また、就職活動スタートアップ講座、過去のWEB合説動画の再配信をしました。

 合説は33社の企業参加に対し、就職活動中の学生の来場は三六名でした。
 Web説明会が中心となっている中、同友会としても大規模なリアルでの開催は今年度初めて。今年度、最後の催しとなりました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2020年 12月 の記事一覧

 1年前から会場を予約して企画準備を進めているところに、新型コロナで集合開催が難しくなった今年の経営フォーラム。実行委員会で出した結論は、初めてのZoom開催。分科会は支部で担当し、サテライト会場から配信することに。「い…

>続きを読む

しくじり① 「自由と放任を取り違えて社員が辞めた」 瀬良 博美 氏  私は呉市と広島市で一級建築士事務所をしています。建築設計・店舗設計・内装デザイン・家具デザインなどを手掛けています。ほかにちょっとレントスペースとシェ…

>続きを読む

報告者 ㈱ロアール 代表取締役社長  園尾英樹 氏(福山支部) ■後継者が解雇?!  ㈱ロアールは福山市や東京で美容室やネイルサロンを展開しています。創業から52年、設立から48年を迎えます。店舗数は全部で6店舗あり、社…

>続きを読む

報告者 ㈲保崎組 代表取締役  保崎 伸一 氏(広島東支部)  私は生まれも育ちも山口県で、小中とずっと柔道をやっていました。高校に入ってからはレスリングを始め、日本3位になったこともありました。  レスリングで大学へ推…

>続きを読む
トップヘ