活動レポート/県東部エリア/News

更新日2021.04.22

「オンライン開催!福山大学とBingo Job Lab」東部エリア求人社員教育委員会

 今回は開催少し前まで対面で出来ないものかと思案致しましたが、学生の皆さんが登校していないとか、対面で人数が集まるのか?等を検討した結果、またまた初オンラインでの開催をいち早く切り替えて小規模にはなるとの予測ではあるが、やってみようという運びになりました。
 従来なら、会員経営者20人と学生50 人で対面にて行いますが中々伝わり難いオンラインでの討論や模擬面接とはいえ、ウィズコロナでもオンラインで出来ることはオンラインでする時代が来る事を想定するとアリな取り組みでは?との考えによりチャレンジしました。

 グループ討論は、討論テーマ「あなたにとって働くことって何だと思いますか?」「働くことのイメージ、どんな仕事がしたいかなど、就職の不安を解消しよう」で行いました。
 やはり働く理由を最初は「生活の為」や「社会人としての義務」とかが多くそこは無理やり?世の中に貢献する等の志とかって考えられない?とかへ誘導尋問(笑)。

 模擬面接ではオンライン対策をしているなと思われる学生や只々緊張で中々自分が出せない学生と差はありましたが、時間を追うと、そこは若さの特権で順応性と吸収力は素晴らしいものがありました。

 当日、行事終了後に学生の皆さんにアンケートを答えて貰った結果、ほぼ全員が「大変参考になった」と評価を戴き、コメントでは「緊張を解きほぐして下さる様な優しい雰囲気を作って頂いた」「アドバイスを聞くことが出来て気が楽になった」という様な回答でして、少しはお役に立てたのかな?と嬉しく思える様な行事でした。
 『地元の学生の皆さんには出来るだけ地元の企業に就職していただき地域を支えて欲しい、その為には受け入れる側の我々会員企業が何をすべきか?』を皆さんとで取り組んで行きます。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県東部エリア の記事一覧
トップヘ