活動レポート/県東部エリア/News

「やっぱり、高校求人をおすすめしますよっ!」尾道支部求人社員教育委員会

■報告者:㈱カープランニング広島 代表取締役 田頭 秀晃 氏  

 6月例会では、(株)カープランニング広島の田頭社長より「やっぱり高校求人をおすすめしますよっ!」と題して勉強会が行われました。
今年の新卒の社員さん、2年目・3年目の社員さんからのお話も聞くことが出来ました。田頭社長の熱い想いは、求人票にもばっちり明記されていました。ここまで細やかに書かれた求人票を見たのは初めてでした。書く側からみると、「簡潔で分かりやすい事」と思いがちですが、新卒の社員さんは、「いっぱい書いてあるほうがよく伝わるし、会社のことも想像できる」とお話しされていました。
 経営者にとって雇用の創出は大きな課題の一つです。販管費の中で大きなウェイトを占める人件費と会社の方向性に対して行う先行投資に日々悩まされる中、会社を継続していくには欠くことが出来ない要素です。少子化の中で雇用を創出し最大限の成果を出したい。
 経営者であれば必ず考える事と思います。しかし、経営資源の人・物・金・情報の中で一番成果を出すことが出来るのも人ですが、関わることに対しては一番デリケートなのも人ではないかと思います。同友会は、この課題に対して全員で取り組み前に進む!そのこと自体が大きな社会貢献だと思います。
 わが社も、来年度の新卒を2名求めています。田頭社長の熱い想いのように、私も頑張ろうと改めて思った勉強会でした。皆さん、一緒に頑張りましょう!!

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県東部エリア の記事一覧

報告者:べじねす 森塚 佳世子 氏 ■日時:8月26日(金) ■会場:事務局 ■参加者数:19名 「元気もりもり森塚です!」べじねす 森塚佳世子氏の笑顔で元気いっぱいの挨拶から体験発表はスタートしました。 「体験型八百屋…

>続きを読む

■報告者:ホワイトロータス㈱ 新宅智代 氏 ■日時:8月19日(金) ■会場:ローズコム ■参加者数:44名 幸せの予感がするタイトルでB地区8月例会は、参加人数44人という驚異的な参加率で行われました。 「人生、50年…

>続きを読む

報告者:大和屋製パン工場 塩出喬史 氏 ■日時:8月18日(木) ■会場: Zoom ■参加者数:18名 塩出氏は、会社でのいろんなピンチがありながら、2年間地区会長をやり遂げました。その2年間の中での会社の問題は、異物…

>続きを読む
トップヘ