活動レポート/県東部エリア/News

「行動してきたから思うこと 〜経営理念の発表〜」福山支部G地区会6月例会

報告者:小林弘樹社会保険労務士事務所 小林弘樹 氏

 G地区の6月例会は、小林弘樹社会保険労務士事務所の小林弘樹氏の体験発表でした。「行動してきたから思うこと」と題し自己・自社紹介と経営理念の発表となりました。氏の同友会入会は2010年ですが、特にこの1年は地区活動だけでなく、委員会活動・他地区での発表、経営理念の作成など誰よりも積極的に同友会を活用してこられました。何か課題が見つかると秒速で解決するため、先輩経営者の門を叩き、アドバイスに従い素直に行動する、その積み重ねで実績を築き上げてきたのだと理解できました。真剣に考え行動してきたからこそ新たに見つかった課題もあり、同友会での課題が仕事の課題とも一致したとの内容でした。

 グループ討論では周囲に影響力を発揮するための「巻き込み力」について議論しました。各人様々な意見が出ましたが、普段からコニュニケーションを取り、人と深く関わることで影響力は結果として付いてくるものなんだと感じました。「結局人は楽しい人や場所に集まる」との意見もシンプルに本質をついており共感することができました。
 また今回始めての試みとしてアンケートツールを用いて参加者全員が発表の感想とエールを小林氏に送りました。
 いつもまじめでスマートな印象の強い小林氏の人間味溢れる一面や本音の話が聞け、温もりのある有意義な例会となりました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県東部エリア の記事一覧

■報告者:バンズグリル 小川 尚範 氏 ■日時:1月26日(金) ■会場:事務局・Zoom・各地区サテライト ■参加者数:24名 この度の経営基礎講座では経営方針編の第1回目を勉強いたしました。経営方針を作成するために、…

>続きを読む
トップヘ