同友ひろしま/2021年/11月/News

 去る9月6日(金)~7日(火)の3日間で安田女子大学の学生2名が同友会にインターンシップに来られました。
 研修の一環として、会員企業にオンラインなどで訪問しました。そこで取材記事を書いて頂きましたので、以下、掲載させて頂きます。  

五感で楽しむオンライン展示会~ドリップコーヒーでリアルを体感~
㈱フォノグラム 取締役 長田 匡平 氏、山木 氏

 HP及びウェブ制作を主に事業としている㈱フォノグラムは、コロナ禍で商談が減った企業のため「五感で楽しめるオンライン展示会」を開催中です。リアルの展示会を感じられるように「視覚」「聴覚」「味覚」「嗅覚」「触覚」を使う工夫が成されています。
 企業は自社の技術・製品・サービスをお悩み解決という形でHPに掲載することができ、それを見に来た方がスムーズにお問合せできる仕組みになっています。現在は60~70社が展示されています。フォノグラムの「オンライン展示会を世の中に知ってもらいたい」という想いにより、希望の企業は無料で展示することができます。
 来場者登録をしたユーザーには、第一弾として「味覚」と「嗅覚」を刺激する、ドリップコーヒーや広島ならではの塩レモンサイダー味の組飴をプレゼントしています。  この展示会を企画した山木氏は「今までのリアルの展示会とは違った年中無休での開催。正解がない中、まだまだ挑戦し続ける」と思いを語ってくださいました。
(文責 安田女子大学 吉居 咲慧)

㈱フォノグラム
住所:広島市中区西十日市町9-9 広電三井住友海上ビル5F
HP https://www.phonogram.co.jp/
お問い合わせ:082-532-7750
事業内容:ウェブを活用した課題解決支援、ウェブを活用した事業創出支援、企業の生産性を上げる独自ウェブサービスの開発・運営

 話し上手なアパレルオーナーの挑戦 「くっしーのコーディネート」
㈲ポジティブ 櫛部 紀水 氏    

 「コーディネート力」が持ち味の女性向けファッションセレクトショップ「K-house」。今年の8月で27年目を迎えました。そのオーナー櫛部氏が2020年3月から始めた新事業がYouTubeです。
 櫛部さんの動画は、全てアドリブで撮影されており、このご時世、来店が難しいお客様でも動画を見るだけで来店した感覚になる内容です。入荷アイテムや展示会の様子を櫛部さん本人が説明されており、櫛部さんの服への愛が伝わる動画が盛りだくさんです。身長や体型で悩みのある方、トレンドアイテムがわからない方、必見の内容です。
 櫛部さんが古参や新規のお客様の心をつかむ挑戦をしているからこそ、コロナ禍で厳しいといわれているアパレル業界でも続けられていける要因だと感じました。これから新しい企画を配信予定のため、ぜひチャンネル登録してご覧になってくださいね。
(文責 安田女子大学 山根 英莉佳)


㈲ポジティブ
住所:広島市中区袋町2-3
お問い合わせ:082-245-6391
営業時間11:00-19:00
定休日 木曜日
HP https://k-house-hiroshima.jimdo.com/

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 11月 の記事一覧

「ぎゃー!食べられる!!~怪獣レモン登場~」(尾道市)  しまなみ海道のレモン谷で怪獣レモンが暴れています!日本一の斜張橋の多々羅大橋がかじられそうです!「社長の学校」同友会でも、時代の変化を切り拓く経営者たちが闊歩して…

>続きを読む

 10月20日、県商工労働局との懇談会が開かれました。同友会から38名、県から18名の局長・統括官・課長の皆さんが完全Zoomで参加しました。  開会挨拶で粟屋充博代表理事は、18年間続く懇談会の歴史と意義を紹介、川口一…

>続きを読む

報告者  水ノ上 貴史 氏(福山支部長) ㈲広島金具製作所 代表取締役   ■「サボらない! 甘えない! 言い訳をしない!」      私が後継者として自社に入社した時、会社は自己流で経営をしていました。当時、社長は財務…

>続きを読む

報告者:村井 由香 氏(広島中支部長) ㈱キャピタルコーポレーション 代表取締役 ■専業主婦から社長に  かつて私は社長としての自覚がありませんでした。14年前、先代の父親から「社長を継げ」と言われたので仕方なく社長を務…

>続きを読む
トップヘ