同友ひろしま/2022年/4月/News

県求人社員教育委員会主催  女性活躍推進セミナー二〇二一 第二回 「女性活躍は多様性を生かす試金石  ~人間尊重の経営で、社員と共に働きやすい会社へ~」

報告者:㈱SANKYO  代表取締役              宮迫 雄平 氏(広島中支部)
                         本社総務部マネージャー  堂本 直美 氏

 去る3月16日(水)、Zoomにて、女性活躍推進セミナー2021(第2回)を開催しました。経営者及び部下を持つ社員が22社37名が参加しました。本セミナーは、ダイバーシティ経営の一環として、社員の個性と能力を発揮できる環境づくりの推進を目的としています。
 今回は、㈱SANKYOの宮迫雄平氏と堂本直美氏が報告。報告のコーディネートはO・I㈱の坂本修二郎氏でした。
 両氏は「働きやすい環境づくりに向けた取り組み事例」を報告。内容は「子供を連れて仕事をしたい」と会社へ伝えた堂本氏を「社員が気持ちよく働けるように」と、宮迫氏が快く受け入れたエピソード。また、責任ある役職に就いた女性の先駆者として見えた困難さについて。一人一人にとってのやりがいや働き方を考える大切さについて等でした。
 討論では「自社の事例」、「誰もが働きやすい職場に向けて何をするべきか」を話し、学びを深めました。
 坂本氏は本セミナーを「女性社員だけでなく、すべての社員及び会社もお互いより添える関係をつくることが大切です。そこから、人を生かす経営に繋がっていくのではないでしょうか」と、まとめました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2022年 4月 の記事一覧

広島市環境局中工場(広島市) 2004年完成した谷口吉生氏の設計よる名建築。映画「ドライブマイカー」のロケ地にもなりました。原爆ドームから続く平和の軸線を遮らないよう建物に中空部分が作られています。 広島県内、特に県北地…

>続きを読む

報告者 ㈱明販広島東 専務取締役  岡本昌代 氏(広島東) 報告者 ㈱広島明治  専務取締役  三島昌美 氏(広島東)  2021年度全県女性部交流会が2月9日に開催されました。今年の設営担当は福山支部で福山を会場に開催…

>続きを読む

 去る2月22日(火)Zoomで9支部合同例会(実行委員長:清水 良輔氏・シミズダイヤモンド㈱ 専務取締役、尾道支部)が開催されました。参加者は219名でした。  当日は、2023年に広島同友会の設営で開催される青年経営…

>続きを読む
トップヘ