活動レポート/2022年/11月/News

「めざすは一石多鳥!~経営者の皆様必見!これが最強のビジネスモデルの作り方~」広島西支部西地区会

師:Team経営参謀 代表 村上 弘基 氏

日時:11月15日(火)
会場:西区民文化センター
参加者:49名(Zoom16名)

D小組の東リーダーの基で、村上氏と再三の打ち合わせにより、今日を迎えることができた。「ビジネスモデルとは何か?」との問いかけで例会が始まった。リピーターをどうやって作っていくか。
「マーケティングや営業販売戦略は、あくまでビジネスモデルの一要素にすぎず、売る前の段階が重要」と村上氏は語る。「少子高齢化により人口は減少しつつある中では、リピート数の改善戦略が必要」だと解く。時系列のリピートで、ケース1の居酒屋、ケース2のパン屋の例をとって、より具体的に説明が続いていく…。

グループ討論は「〇〇さんの一石多鳥を作ろう!」というテーマで、各グループがそのグループ内の一人を選択して、狙うべき「顧客リピート」5ステップ先までの時系列を作り上げた。
各社が持ち帰って、自社で活用していく事が最重要課題だ。大変有意義な西地区例会になったぜぇー!

記:(株)エルカエル 柴田 勝実

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2022年 11月 の記事一覧

■開催日:11月25日(金) ■会場:五月荘 ■出席者:学校等16名、同友会35名 毎年恒例の「内外関係者との合同忘年会」が開催されました。 外部からは、呉工業高等学校、呉港高等学校、呉特別支援学校、呉南特別支援学校、、…

>続きを読む
トップヘ