活動レポート/2023年/4月/News

4月オープン例会|安芸地区会

安芸地区会では年に2回程度、地区会外から講師をお招きしオープン例会を開催しております。
4月オープン例会ではイトーヨーカ堂の三枝会長をお招き、自立した人材づくりこそが強い企業を作るをテーマにお話しいただきました。

テーマ:日本チェーンストア協会会長 三枝富博の仕事の流儀 企業風土を軸にして激変する環境に適応する~ 自立した人材づくりこそが強い企業を作る ~
日時:2023年4月7日(金)18:00〜21:00
場所:ホテルグランヴィア広島 4F悠久
報告者:日本チェーンストア協会会長・株式会社イトーヨーカ堂取締役会長 三枝富博 氏
参加者数:130名(ZOOMなし)

今回の例会は、オブザーバーの方の参加も多く、大変盛大で学びの多い例会でした。

イトーヨーカ堂三枝富博様の講演では、熱く様々な心に残る言葉、考え方を伝えて頂きました。

特にその中でも、27年前の中国における挑戦において、当時今以上に意思疎通の難しいその異国の地で、試行錯誤を行いながらパートさんや警備員まで含む中国における全メンバーと、目標や意思疎通を図り、事業を成長させ成果を出していく過程のお話は、具体的で実践につながるお話ばかりでした。

『一人の100歩より、100人の一歩ずつ』という言葉のとおり、全員参加型の強い組織を作られる過程のお話は、自社においても参考になる内容ばかりだったと感じております。その後のグループディスカッションでも、自社の今後の挑戦や自社の現状の課題に対しどう生かすか、皆で真剣に活発に意見交換することができ、実践するところまで落とし込むことができたように感じております。

今回この例会は大変貴重な時間でした。参加させて頂きありがとうございました。

㈱モイスティーヌ広島販売 橋本直彦

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 4月 の記事一覧

講師:岡崎 隆 氏((株)オーザック 取締役会長、広島同友会相談役) ■失敗は最大のチャンス 新入社員の皆さん本日は入社おめでとうございます。 32年間経営をして感じたことは、失敗は必ずするという事です。私も、とてつもな…

>続きを読む

4月初旬の2日間から3日間にかけて、新入社員研修が広島(25社60名)、福山(19社34名)、呉(18社26名)の3会場で開催されました。 同友会の新入社員研修は、参加企業と求人社員教育委員会が実行委員会を立ち上げ、共同…

>続きを読む

金融庁     監査局 総務課 監督調査室 監督調整官  橋野 永 氏 中小企業庁 事業環境部金融課           課長補佐    茨木 衛 氏 2022年12月、金融庁から「経営者保証改革プログラム」が発表されま…

>続きを読む

報告者:中国シンワ㈱ 代表取締役 太原真弘 氏 (広島西支部) 我社は私の父が、1971年にホテル向け消耗品販売業として創業し、現在はホテル、旅館、病院、医院向け専門総合商社です。今年から新規事業として生口島産レモン果汁…

>続きを読む
トップヘ