活動レポート/2023年/5月/News

「傾聴 聞き取るスキルを身につける」尾道支部女性部会

講師:第一ホテル接遇課長 サブマネージャー 岸上 美紀 氏

日 時:5月11日(木)
会 場:河野屋
参加者:10名

5月11日、講師に、第一ホテル接遇課長でサブマネージャーの岸上美紀さんを講師に迎え《傾聴 聞き取るスキルを身に付ける》と題し勉強会を開催しました。
傾聴の言葉はよく耳にしますが、なかなか実践が出来ない。

傾聴とは…・・・耳と十四の心で聞く。うなずき・相槌などを使いながら相手が何を言おうとしているのか?何が言いたいのか?を聞き取る事が大切で、その為には相手のことを知ること、知ろうとする事が重要だと話されました。
そして、聞いたことを要約して伝える。この要約が出来ないと、話を聞いていない!という事になってしまうそうです。話す側のメリットは、すっきりする・共感してもらえることで嬉しい・解放された気分になる。また解決策が生まれるなどがあげられました。
ぜったいにダメなことは、途中でアドバイスをしない事・ジャッジをしない事・話を横取りしない事、すり替えない事だそうです。

皆さまはどうですか?とかく喋りたい!と思う場面が多いですか?
岸上さんの話の中で思い当たる節がとても多かった私にとって、とても有意義で自分を振り返ることが出来た勉強会になりました。
河野屋さんの2階にて会員10名が参加され、終始和やかな雰囲気で閉会しました。

高垣デンキ産業(株)髙垣洋美

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 5月 の記事一覧

■講師:慈生会 前原病院 前原弘江 氏 ■日時:5月19日(金) ■会場:市民参画センター ■参加者数:19名 この度の女性部例会では、医療ツールを使って、健康なうちに将来の心づもりを確認し合う事の必要性について学びまし…

>続きを読む
トップヘ