活動レポート/2023年/7月/News

「自社を高収益型事業構造に変えるため、新しいことに挑戦しよう」広島中支部中⑨地区会

7月例会は全体参加者が44名と多く、他地区会の参加者も多い例会となりました。前半は自社を高収益化するための策を高塚氏にご講演をいただき、後半のグループ討論では、自分の夢を実現するためのマンダラチャートを作る時間を設け、埋まらない所を各グループ内で提案を出し合いながら和気あいあいとディスカッションをする事が出来た例会となりました。

■報告者:中③④地区会 高塚 郁子 氏

■日時  2023年7月19日(水) 18:30〜20:30
■場所  同友会事務局
■参加者数 44名(zoom8名含む)

中⑨地区会の7月例会は、中③④地区会の経営計画コンサルタント・税理士の高塚郁子氏をお招きし、【自社を高収益型事業構造に変えるために新しい事に挑戦しよう】をテーマに例会を開催しました。

他地区会の方々も多数参加を頂き、総参加者44人(内Zoom8人)の大人数での開催となり、非常に熱気のある例会となりました。

例会の内容としては、自社を高収益化するための策や考え方、特に中⑨地区会は一人社長も多い為、従業員を雇う際の魅力ある会社作りの仕方などを講演して頂きました。

 

グループディスカッションの時間は、【大谷翔平も使ったマンダラチャートでどうやって夢を実現するかを、みんなで考えて課題をあぶりだします】をもとに実際にマンダラチャートの作成をしてみました。

参加者の方々からは、夢はあるけど書いてみると「方法」の所が中々すべては埋めれなかったり、事業計画と同じで時間をかけてしっかり考える必要があるなと認識を共有できたのは良かったと思います。

次回例会も参加者を増やして熱意がある例会を開催出来ればと思います。

記:(株)コージン 田中 裕仁

 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 7月 の記事一覧

講師:徳武産業(株) 代表取締役会長  十河 孝男 氏(香川同友会) 我が社は、香川県さぬき市に本社を置く、高齢者用ケアシューズ「あゆみ」(以下、「あゆみシューズ」)のメーカーです。介護シューズでは国内シェアは数量ベース…

>続きを読む

7月8日(土)エフピコアリーナふくやまのメインアリーナにて開催されました。当日は会員企業と各地区会、福山市のICT出張相談所など合わせて80ブースが出展しました。 各ブースでは、お仕事体験、自社の製品紹介、物販、飲食を通…

>続きを読む

7月22日(土)、呉支部創立35周年記念行事が、記念講演と周年記念式典・懇親交流会の二部構成で開催されました。 ■情報の民主化 新日本造機ホールでの記念講演は、「新時代の経営力」と題して、実業家 堀江貴文氏を講師にお迎え…

>続きを読む

東広島支部創立30周年記念行事は「地域・社会・人に寄り添う~誇ろう東広島支部30周年、学びと感謝をこれからも」と題し、これまでの歴史を振り返りつつ、活動や会員数の広がりをより強固なものにし、今後のさらなる発展を展望する場…

>続きを読む
トップヘ