同友ひろしま/2023年/8月/News

更新日2023.08.29

全国総会in埼玉 開催!

今こそ同友会理念の実践で地域と中小企業の未来を
創りあげよう~時代の転換期こそ変革のチャンス~

7月13・14日、暑い埼玉に、全国47同友会から約1200名が集まり、中同協第55回定時総会(通称:全国総会)が開催されました。
総会では、前年度の活動総括報告と新年度活動方針が提案された後、テーマごとの分科会で深め、2日目全体会で採択されました(議案は中小企業家しんぶん6月5日号に掲載)。

広島同友会からは、代表理事や青全交実行委員を中心に21名が参加。それぞれの役割や課題のテーマに分かれて分科会に参加して議案を深めました。「皆さんに広島に来てほしい!」と切に願う広島の会員は、受付の段階から赤いもみじのハッピを着て参加。1日目の交流会終了後もロビーに並んで皆さんをお見送りしつつPR。参加呼びかけに余念がありませんでした。

今回の全国総会も、全体での懇親会は企画されませんでしたが、オプションとして事前申込制の交流会が開催されました。分科会で学んだ会員が同じテーブルについてさらに交流するいい機会となりました。

この総会が全国の学びを共有し、深め、各地に持ち帰り拡げるように、9月14・15日の青全交in広島でもたくさんの学びと交流ができるよう準備をしっかりしていく決意をした2日間でした。

(記:事務局 長谷部)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2023年 8月 の記事一覧

■分科会会場が決定しました! 青全交までいよいよ1ヶ月を切りました。 全国から2000名を超えるお申し込みをいただき、分科会会場が決定しましたのでお知らせいたします。 見学分科会を除く、市内6箇所の会場で分科会が開催。1…

>続きを読む

県政策委員会(宮﨑基委員長)は、7月1日~20日、会員企業の経営課題と政策要望のアンケート調査を行いました。組織をあげて取り組んだ支部もあり、目標の1,200名を大きく上回る1,425名の皆さんから回答が寄せられました。…

>続きを読む

7月8日(土)エフピコアリーナふくやまのメインアリーナにて開催されました。当日は会員企業と各地区会、福山市のICT出張相談所など合わせて80ブースが出展しました。 各ブースでは、お仕事体験、自社の製品紹介、物販、飲食を通…

>続きを読む

7月22日(土)、呉支部創立35周年記念行事が、記念講演と周年記念式典・懇親交流会の二部構成で開催されました。 ■情報の民主化 新日本造機ホールでの記念講演は、「新時代の経営力」と題して、実業家 堀江貴文氏を講師にお迎え…

>続きを読む
トップヘ