同友ひろしま/2023年/9月/News

更新日2023.09.26

ちょっとした話「家系図歴史LABOを開設 ~家系図の情報発信基地に」(有)シーピーシー 代表取締役  原田 修治 氏 (広島中支部)

家系図絵巻・デザインなどを手掛ける、㈲シーピーシーは、8月4日、自社の一室を改装し、「家系図歴史LABO」を開設しました。

 狙いは家系図についての情報発信。今後、月1回程度、Zoomを使ってシリーズ物のセミナーを開催の予定で、現在はカリキュラムの構築中。また、全国に広がる同社の取次店からの問い合わせに、即座に対応できるようにするのも狙いの一つです。

 同所には、群書類從が、「正」「続」「続々」と全巻揃っているほか、様々な地域の史書などが揃う「資料室」の役割も持っており、一般にも開放の予定です。「気楽に来てもらって、自分で調べてもいいよ、という場にしたい」と語ります。  LABOの開設に当たり、小規模事業者持続化補助金を活用したほか、それまでほぼ氏が全面的に行ってきた作業部分を社員さんにゆだねられるよう、構築。氏は、調査などに集中できるようになりました。

 あなたの先祖は誰ですか?立ち寄って調べてみるのも楽しいかも。

(記:事務局 橋本)

「家系図絵巻」はこちらから→http://kakeizuemaki.com/

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2023年 9月 の記事一覧

講師:徳武産業(株) 代表取締役会長  十河 孝男 氏(香川同友会) 我が社は、香川県さぬき市に本社を置く、高齢者用ケアシューズ「あゆみ」(以下、「あゆみシューズ」)のメーカーです。介護シューズでは国内シェアは数量ベース…

>続きを読む

入社から3ヶ月後の7月、新入社員フォロー研修が広島(25社58名)、福山(18社33名)、呉(15社22名)の3会場で開催されました。 以下、各会場での研修の模様を紹介します。 ■何のために働く?(広島会場) 広島会場は…

>続きを読む

講師:エフピコダックス(株) 代表取締役  岩井 久美 氏  エフピコダックス㈱は、(株)エフピコの特例子会社です。特例子会社とは、一定の要項を満たせば特例子会社の障がい者雇用数を親会社やグループ会社の雇用として合算して…

>続きを読む
トップヘ