同友ひろしま/2023年/9月/News

経営労働問題全国交流会in山口 開催

8月31日、9月1日に、山口市にて経営労働問題全国交流会がハイブリッド開催されました。会場には、経営労働に関わる役員を中心に183名、オンラインとあわせて合計251名の参加者が全国から集まりました。広島同友会からは、7名が参加しました。

 はじめに、中同協経営労働委員長の林哲也氏より、「社員も自社も、周りも、そして地域も良くなっているか?」との問題提起ののち、基調講演として京都橘大学 准教授 小山大介氏より、現在の情勢と外部環境についての講演。続いて実践報告では、中同協副委員長の山田茂氏より労使見解の今日的課題と経営実践、香川同友会の共同求人委員長の有岡康介氏から香川同友会の社員を巻き込んだ経営指針を更新する会などの取り組みついて報告がありました。

 グループ討論では、それぞれの報告・実践から学んだことや各地・各社での取り組みを交流しました。  「地域の課題を経営指針に盛り込む」「愛ある自主・民主・連帯になっているか?」「人を生かす経営に関わる委員会が縦割りになっていないか?」等の問題提起もあり、参加者それぞれが、所属の同友会に持って帰るものの多い交流会でした。

(記:事務局 青芝)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2023年 9月 の記事一覧

講師:徳武産業(株) 代表取締役会長  十河 孝男 氏(香川同友会) 我が社は、香川県さぬき市に本社を置く、高齢者用ケアシューズ「あゆみ」(以下、「あゆみシューズ」)のメーカーです。介護シューズでは国内シェアは数量ベース…

>続きを読む

入社から3ヶ月後の7月、新入社員フォロー研修が広島(25社58名)、福山(18社33名)、呉(15社22名)の3会場で開催されました。 以下、各会場での研修の模様を紹介します。 ■何のために働く?(広島会場) 広島会場は…

>続きを読む

講師:エフピコダックス(株) 代表取締役  岩井 久美 氏  エフピコダックス㈱は、(株)エフピコの特例子会社です。特例子会社とは、一定の要項を満たせば特例子会社の障がい者雇用数を親会社やグループ会社の雇用として合算して…

>続きを読む
トップヘ