同友ひろしま/2023年/9月/News

とことん学んで考える! ~ひろしま経営指針塾 第2講開催

8月26日、27日、広島エアポートホテルにて、ひろしま経営指針塾第二講を開催しました。講師はまんまるマルちゃんこと、丸山博先生。

 今年の経営指針塾は、第7期参加者の塾生と、修了生からなるサポーターの約50名で7月にスタートしました。昨年度まではzoomメインでしたが、今期は完全集合開催。第二講はとことん交流できるように1泊2日で懇親会も開催。

 丸山先生より経営指針の体系、労使見解と経営指針、情勢と対応について半日かけて講義があり、笑ったり、ドキッとしたり、みんなで考えたりしながら楽しく学びました。その後の懇親会では、楽しく盛り上がり経営の話や学んだこと、お互いのことなど交流しました。その後も2次会と延長戦、さらに話したらず、夜遅くまで交流を深めました。

 学んで実践するのが同友会。経営指針塾でも、しっかり学んでお互いのことを知り、共に学ぶ仲間を作りながら、自社と向き合い、実践できる経営指針づくりに取り組んでいます。

(記:事務局 青芝)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2023年 9月 の記事一覧

講師:徳武産業(株) 代表取締役会長  十河 孝男 氏(香川同友会) 我が社は、香川県さぬき市に本社を置く、高齢者用ケアシューズ「あゆみ」(以下、「あゆみシューズ」)のメーカーです。介護シューズでは国内シェアは数量ベース…

>続きを読む

入社から3ヶ月後の7月、新入社員フォロー研修が広島(25社58名)、福山(18社33名)、呉(15社22名)の3会場で開催されました。 以下、各会場での研修の模様を紹介します。 ■何のために働く?(広島会場) 広島会場は…

>続きを読む

講師:エフピコダックス(株) 代表取締役  岩井 久美 氏  エフピコダックス㈱は、(株)エフピコの特例子会社です。特例子会社とは、一定の要項を満たせば特例子会社の障がい者雇用数を親会社やグループ会社の雇用として合算して…

>続きを読む
トップヘ