活動レポート/2023年/8月/News

「もう二度と繰り返さない~健康経営・属人化について考える~」福山支部青年部会

■報告者:(株)文大 谷辺 真一郎 氏

■日時:8月7日(月)
■会場:ローズコム
■参加者:59名

今年3月に社員さんが急逝されるといった衝撃的な出来事があったそうです。その時の体験したこと、感情を聞いていると心が締め付けられる思いになりました。
倒れた社員さんの情報を出すことがすぐにできなかったことから、情報の整理共有方法などを見直して、クラウド管理するように改善していきました。また、この経験から社員さんや会社全体の健康管理を会社の方針に取り入れたそうです。

健康経営に取り組むことで経費も増えるが、まさかの事態を考えると必要な経費である、と報告されていました。
また、この経験で会社での属人化されている点があるという経営課題にも気づけたそうです。今回の社員さんが任されていた仕事など、専門性の高い仕事をしているので、どうしても本人しか分からないことがたくさんあったそうです。

この対策として、一つ一つ情報共有ができる仕組みに改善を行っていかれました。
属人化がなくなったわけではないですが、まさかに備える意識が高まり、一つずつ改善に取り組んでいるそうです。
この報告から、自社でも属人化していることはあると感じました。まずは、社内での情報共有から取り組んでいこうと思います。

記:(株)中弘興業 中元 幸弘

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 8月 の記事一覧

■報告者:行政書士藤井吉彦事務所 藤井 吉彦 氏 ■日 時:8月23日(水) ■会 場:参画センター ■参加者:12名 まず行政書士の藤井氏が事前に求人勉強会で学ばれた、「応募したくなる企業とは」をレクチャーしてもらいま…

>続きを読む

■報告者:(株)ACCORD 梶原 亜紀 氏 ■日時:8月23日(水) ■会場:ローズコム ■参加者数:46名 地域の未来のために活動している事業について自身で説明させていただいた上で、今後の事業拡大に向けて、グループ討…

>続きを読む
トップヘ