活動レポート/2023年/8月/News

「経営指針を良きツールとして」呉支部広東地区会

■報告者:東部飲料(株) 代表取締役 白井 健人 氏

■開催日:8月9日(水)
■会 場:オークアリーナ
■参加者:30名

広東地区会の8月例会は、東部飲料㈱の白井氏に経営体験報告をしてもらいました。

地元の広で学生生活を過ごし地場のゼネコン企業へ就職しましたが、数年後、家業である東部飲料(株)へ入社することになります。試行錯誤しながら日々の業務に追われている時に、営業先で同級生であり同友会会員でもある富田肥料(株)の富田氏と数年ぶりの再会。そこからのきっかけで同友会を知り、入会をすることになります。

同友会ではたくさんの経営者と関わり、学びを実践します。学びが増えていくことで経営指針の重要性に気づき作成することを決意。経営労働委員会でのセミナーで作成しました。
作成後はいつも手元に指針書をツールとして持参し、修正や追加事項は色マジックで書き込み、仲間同士で経営を語り合う白井氏の熱心さには本当に感心しました。

現在は経営指針2期目を実践中。自社の課題も見えてきて、周囲の仲間の刺激を受けながら日々奮闘中です。
また、例会当日は青年部会や他地区の会員もオブザーバーとして大勢参加してくれ、例会、懇親会ともに盛り上がりました。

記:(株)ハマシタ 濱下 貴洋

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 8月 の記事一覧

■報告者:行政書士藤井吉彦事務所 藤井 吉彦 氏 ■日 時:8月23日(水) ■会 場:参画センター ■参加者:12名 まず行政書士の藤井氏が事前に求人勉強会で学ばれた、「応募したくなる企業とは」をレクチャーしてもらいま…

>続きを読む

■報告者:(株)ACCORD 梶原 亜紀 氏 ■日時:8月23日(水) ■会場:ローズコム ■参加者数:46名 地域の未来のために活動している事業について自身で説明させていただいた上で、今後の事業拡大に向けて、グループ討…

>続きを読む
トップヘ