活動レポート/2023年/8月/News

「楽しんで仕事を、お客様の笑顔を」呉支部広西地区会

■報告者:(有)むつ総合電設 代表取締役 小早川 学 氏

■開催日:8月9日(水)
■会 場:同友会事務局
■参加者:22名

今回の広西地区例会は、「困った時の㈲むつ総合電設」~自社の存在意識とは~のテーマで、㈲むつ総合電設 代表取締役 小早川 学氏に体験報告をしていただきました。
スーパーポジティブで『電気屋は天職です』と言い切る小早川さん。何事にも「先ずは挑戦する」をいつも念頭に置いて行動されており、行動力の素早さと勉強熱心さに驚きながら勉強させていただきました。

15歳から家業の電気屋さんを手伝いながら、今に至るまで色々な失敗談(感電…)をはじめ、お客様や周りの皆様に助けられたことなどを楽しくお話されていました。

経営理念は作成していないが、社員さんには常々思いを語り『お客様の笑顔が見れる工事をしましょう』とコミュニケーションをしっかりと取られていました。
『楽しんで仕事がしたい』『みんなを笑顔にしたい』と、お客様やお取引先、社員さん、関わっている全ての方のことを考え行動されており、呉南地区会からも3名の方が応援に来られたのは小早川さんの人徳だと思います。

グループ討論では「自社の存在意義」「何のために経営しているのか」で、活発な意見が出てとても盛り上がり、その後の懇親会でも経営の話で盛り上がりました。

例会に参加すると沢山の情報収集ができ、人と人との繋がりもでき、経営の悩みや個人的なことの相談ができたりと、良いことが沢山あるので、最近足が遠のいている皆さんも是非一緒に勉強しましょう。

記:(株)ワンズ 木村 和美

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 8月 の記事一覧

■報告者:行政書士藤井吉彦事務所 藤井 吉彦 氏 ■日 時:8月23日(水) ■会 場:参画センター ■参加者:12名 まず行政書士の藤井氏が事前に求人勉強会で学ばれた、「応募したくなる企業とは」をレクチャーしてもらいま…

>続きを読む

■報告者:(株)ACCORD 梶原 亜紀 氏 ■日時:8月23日(水) ■会場:ローズコム ■参加者数:46名 地域の未来のために活動している事業について自身で説明させていただいた上で、今後の事業拡大に向けて、グループ討…

>続きを読む
トップヘ