活動レポート/2023年/8月/News

「決断力と行動力に感銘」呉支部芸南地区会

■報告者:(有)寿木工 代表取締役 住岡 和美 氏

■開催日:8月17日(木)
■会 場:安浦まちづくりセンター
■参加者:39名

県会創立50周年記念式典にむけて全県で会員3000名をめざす中で、芸南地区会では増強目標4名を達成するために、8月例会では、芸南地区版「社長の学校セミナー」を開催いたしました。
地区会員の努力もありオブザーバー15名と多くの方に参加いただき、また、他地区会から理事を含め計7名のご協力もいただきました。心より感謝申し上げます。

報告者は、現呉支部長で芸南地区会員の㈲寿木工 代表取締役 住岡和美氏にお願いし、「『人との出会い』が自社を変える!~同友会での学びを経営に活かした体験報告~」というテーマで報告いただきました。

報告内容は次の通りです。

同友会に入会して現在まで多くの経営者と出会い、経営コンサルタントとは違う経営者としての体験に基づく活きたアドバイスを数多くいただき、それを活かして自社の経営を命がけで取り組んだ結果、社長就任時に比べ現在のバランスシートが大幅に改善したこと。多品種小ロット、短納期(当日出荷)、不良率削減等のため、RPAの活用、5S活動による改善活動などに取り組んできたこと。人への投資を行い、社員の教育、平均賃金のUPに取り組んできたことなど、同友会での学びを実践し会社を発展させてきたことを力強く報告していただきました。オブザーバーの心にも強く響いたものと思います。

グループ討論では、「①わが社の現状と課題を教えてください。②経営者としての悩みは何でしょうか?」というテーマで、オブザーバーを中心に語り合い活発な討論ができました。

その後の懇親会も、会場に入りきれないくらいご参加いただき、お互いの交流を深め、例会としては大成功だったのではないかと思います。

おかげさまで芸南地区会は増強目標を達成し、これからは新会員の方との交流を楽しみにしたいと思います。ありがとうございました。

記:社会保険労務士法人オーク 佐藤 健次

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 8月 の記事一覧

■報告者:行政書士藤井吉彦事務所 藤井 吉彦 氏 ■日 時:8月23日(水) ■会 場:参画センター ■参加者:12名 まず行政書士の藤井氏が事前に求人勉強会で学ばれた、「応募したくなる企業とは」をレクチャーしてもらいま…

>続きを読む

■報告者:(株)ACCORD 梶原 亜紀 氏 ■日時:8月23日(水) ■会場:ローズコム ■参加者数:46名 地域の未来のために活動している事業について自身で説明させていただいた上で、今後の事業拡大に向けて、グループ討…

>続きを読む
トップヘ