活動レポート/2023年/8月/News

「エントリー自己診断をチェックしてみよう!(企業変革支援PG活用)」福山支部I地区会

■報告/解説:共和エンタープライズ 藤井 亮治 氏

■日時:8月21日(月)
■会場:タカハシセミナールーム3F
■参加者数:7名

I地区8月例会は「エントリー自己診断チェックをしてみよう!」というテーマで企業変革支援PGを活用していく目的で開催されました。

改めて企業変革支援PGを上手に利用することの重要性の確認をし、毎年定期的にチェックしている会員の活用意義のご報告があり、その後参加者で実際に自己診断チェックとレーダーチャートへの転記をしました。

初めてチェックをした会員もいれば、すでに6回程度チェック済の会員もいましたが、前回の点数と全く同じになった参加者は「0」で、自社の変化、自社を取り巻く環境の変化を感じている会員がほとんどで、こまめにチェックをして自社の棚卸をする事の重要さを確認し合いました。

チェック項目の「成熟度レベル」の捉え方が会員によって差があり、あらかじめこの「成熟度レベル」の定義を、すくなくとも地区会内ですり合わせておくことでグループ討論がもっと有意義なものになると感じました。討論最後に高橋地区会長からグループ討論のポイントについてもレクチャーがあり、様々な学びがあった地区会になりました。

10月の地区例会ではつづけて「変革項目優先順位シート」の記入をする予定になっています。

記:(株)明電 大塚 真

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 8月 の記事一覧

■報告者:行政書士藤井吉彦事務所 藤井 吉彦 氏 ■日 時:8月23日(水) ■会 場:参画センター ■参加者:12名 まず行政書士の藤井氏が事前に求人勉強会で学ばれた、「応募したくなる企業とは」をレクチャーしてもらいま…

>続きを読む

■報告者:(株)ACCORD 梶原 亜紀 氏 ■日時:8月23日(水) ■会場:ローズコム ■参加者数:46名 地域の未来のために活動している事業について自身で説明させていただいた上で、今後の事業拡大に向けて、グループ討…

>続きを読む
トップヘ