活動レポート/2023年/8月/News

「経営指針基礎講座に参加して」東部ブロック経営労働委員会

■日 時:8月25日(金)
■会 場:福山事務局
■参加者:25名

当社に経営指針書がない為、どうやって作成していくものかを知るため、この講座に参加しました。経営理念の作成・発表、10年ビジョン、経営方針と順序立てて行く上で、段々と自社がこれから行っていかなければならない方向性が少しではありますが、見えてきたように思えます。

クロスSWOTは難しかったです。現時点でもまだ埋め尽くすことは出来ていません。できる事なら、クロスSWOT分析に申し少し時間をかけて頂き、サポーター様からのアドバイスを聞ければ助かるかなと思いました。(時間をかけても同じかもしれませんが…)

まだ未完成のまま、今回は経営方針の発表ということでこれもまた、何となく作成してみた感じです。ほかの方々の発表は大変勉強になりました。

発表を聞かせてもらいながら感じたことは、私自身まだまだ覚悟と勉強ができていないということを実感させられました。会社に対する思い、従業員さんに対する思い、社会に対する思い皆さん本当にいろいろと考えをお持ちで、少し恥ずかしく思いました。ですが、いろいろな方の発表を聞かせていただくことで、自社でも実践出来そうな事、私とは違う考え方を取り入れてみたいと思ったり、お話を聞くだけでもとてもいい刺激になります。

経営方針の発表が終わったので次は、財務計画の勉強になるようですが、これもまた恥ずかしながらきっと、ちんぷんかんぷんだと思います。今まで何の勉強もしていなかったので、今回のこの講座は最後までやり遂げたいと思っています。
講師の皆様、サポートして頂いている方々、今後もよろしくお願いいたします。

記:(有)柿原豆腐店 柿原 恵美子

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 8月 の記事一覧

■報告者:行政書士藤井吉彦事務所 藤井 吉彦 氏 ■日 時:8月23日(水) ■会 場:参画センター ■参加者:12名 まず行政書士の藤井氏が事前に求人勉強会で学ばれた、「応募したくなる企業とは」をレクチャーしてもらいま…

>続きを読む

■報告者:(株)ACCORD 梶原 亜紀 氏 ■日時:8月23日(水) ■会場:ローズコム ■参加者数:46名 地域の未来のために活動している事業について自身で説明させていただいた上で、今後の事業拡大に向けて、グループ討…

>続きを読む
トップヘ