活動レポート/2023年/9月/News

「『労使見解』を学んで」呉支部政策&地域内連携推進&環境経営経営委員会合同

■報告者:合同呉運送(株) 瀬島 高志 氏

■開催日:9月7日(木)
■会場:事務局
■参加者:12名

「人を生かす経営とは~『労使見解』って知ってますか?」というテーマで、環境経営・地域内連携推進・政策委員会合同勉強会を行いました。

講師は、合同呉運送(株) 代表取締役 瀬島 高志氏でした。

講演では、中同協が1969年の創立から討議を重ね、1975年に発表して以来、脈々と受け継がれている「中小企業における労使関係の見解」という題材の本を用いて、読み合わせを行い、これに解説をいただきながら勉強を行いました。私にとっても「労使見解」という、言葉は知っていても、深く勉強することのなかった分野であり、この本自体が、激動の時代に長い時間をかけて、中道協が編纂されただけに「人を活かす経営とはなんぞや」と改めて考えさせられました。

講演の最後には、参加者から一人ずつ感想や意見発表の機会があり、その中の感想によると、このような読み合わせの勉強会や、役員会などの冒頭に同友会の理念などの読み合わせを行っていたそうです。
改めて、同友会活動の勤勉さと文化に感銘を受けると同時に、良い習慣も大事にしたいと感じました。

記:(株)スリーエス 定森 健次朗

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 9月 の記事一覧

講師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏 ■日時:9月29日(金) ■会場:事務所・ZOOM ■参加者数:28名 今回の経営基礎講座は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画…

>続きを読む

■日時:9月22日(金) ■会場:尾道市役所、Zoom 新会員の方々に、ビジョン検討シートを活用したミニ報告をしていただきました。 新しい仲間のパーソナリティ・仕事内容・ビジョンを聞いて、ワクワクしたり、意外な発見があり…

>続きを読む

■講師:池永経営(株) 中小企業診断士 鉄本 一生 氏 ■日時:9月21日(木) ■会場:尾道市役所、Zoom 9月尾道市部経営労働委員会・女性部会 第2回合同勉強会を行いました。 「コロナ後の損益計算書の活用方法」をテ…

>続きを読む
トップヘ