活動レポート/2023年/9月/News

「経営基礎講座 財務編~数字を経営に活かす方法~」東部ブロック経営労働委員会

■講師:(株)CFパートナーズ 代表取締役 峠本 正喜 氏

■日時:9月7日(木)
■会場:事務局、ZOOM
■参加者数:31名

今回は経営指針書作成の中でも難関である財務編です。

決算書の内容を読み解き、数字を経営に活かす内容となりますが、数字と聞いただけで敬遠してしまいがちな方が多いと思います。
変動費とは、固定費とは、原価率とは…。難しい数字でも、未来の数字に繋げるツール、お金のブロックパズルを使うことで一目でわかる。
例題の損益計算書の数字を入れていきブロックパズルを完成させると一目でわかる。粗利率、労働分配率、苦手な数字が簡単に出せてしかもわかりやすい。自社の決算書の数字をブロックパズルに入れていくことで今後の売上目標が立てやすくなる。適正な人件費はいくらなのか。売り上げがいくらあれば利益が出るのか。
売上目標から考える方法、残したい利益から逆算する方法など、いろいろな角度から計画が立てられる、とても便利なツールだと思いました。

売上の構成要素とは
客数×客単価×リピート率
自社がどこに重点を置いて今後、売り上げを上げて行くか。

個人のブロックパズルを作ってみるのも面白い。現在の収入、支出から、今後の貯蓄計画や削減できることなど考えることができる。
一度では理解できないことも、何度も学ぶことで理解できるようになる。
難関な財務編をマスターしたいと思います。

記:吉田労務事務所 吉田 健一

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 9月 の記事一覧

講師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏 ■日時:9月29日(金) ■会場:事務所・ZOOM ■参加者数:28名 今回の経営基礎講座は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画…

>続きを読む

■日時:9月22日(金) ■会場:尾道市役所、Zoom 新会員の方々に、ビジョン検討シートを活用したミニ報告をしていただきました。 新しい仲間のパーソナリティ・仕事内容・ビジョンを聞いて、ワクワクしたり、意外な発見があり…

>続きを読む

■講師:池永経営(株) 中小企業診断士 鉄本 一生 氏 ■日時:9月21日(木) ■会場:尾道市役所、Zoom 9月尾道市部経営労働委員会・女性部会 第2回合同勉強会を行いました。 「コロナ後の損益計算書の活用方法」をテ…

>続きを読む
トップヘ