活動レポート/2023年/9月/News

「あやこ危機一髪~経営者の覚悟編~」福山支部I地区会

■報告者:(株)ゆうゆ 山本 文子 氏

■日時:9月19日(火)
■会場:温泉ゆうゆ 2階大広間
■参加者数:16名

『あやこ危機一髪〜経営者の覚悟編〜』と題して山本氏に体験発表をご報告いただきました。松永で60年愛され続ける憩いの銭湯ゆうゆ、実は昨年夏までは運営資金ゼロ、老朽化した設備等色々な問題を抱えていて、売却か存続かの選択肢で存続を選択した山本氐より、代表者を引き継いだ時の覚悟、銭湯やお客様ご両親への想い…また現在の取り組みや課題をお聞きしまた。
例会会場は、今期の地区テーマ「温故知新」もあり会社訪問を兼ねて銭湯ゆうゆさんで行いました。とても愛情溢れる発表で、また色々な取組みをされていて大変学び多き例会になりました。
グループ討論テーマは経営者の覚悟とは?と題し討論しました。顧客、社員に対する覚悟、責任の覚悟等色々な意見をお聞きして自分自身の覚悟が足りないと自覚しました。
また山本氏の取り組みの報告から、これからの時代は繋がりが大事だとも感じました。
合言葉は「ま、つながー」、山本氏の取り組みのひとつ「松永地域とのコラボ」から

記:(株)サンヨーエム 槌井 要

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 9月 の記事一覧

講師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏 ■日時:9月29日(金) ■会場:事務所・ZOOM ■参加者数:28名 今回の経営基礎講座は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画…

>続きを読む

■日時:9月22日(金) ■会場:尾道市役所、Zoom 新会員の方々に、ビジョン検討シートを活用したミニ報告をしていただきました。 新しい仲間のパーソナリティ・仕事内容・ビジョンを聞いて、ワクワクしたり、意外な発見があり…

>続きを読む

■講師:池永経営(株) 中小企業診断士 鉄本 一生 氏 ■日時:9月21日(木) ■会場:尾道市役所、Zoom 9月尾道市部経営労働委員会・女性部会 第2回合同勉強会を行いました。 「コロナ後の損益計算書の活用方法」をテ…

>続きを読む
トップヘ