活動レポート/2023年/9月/News

「どん底からのあらたなる経営戦略」福山支部F地区会

■報告者:(同)ARK 須山 和昌 氏

■日時:9/20(水)
■会場:ローズコム
■参加者数:50名

急遽、例会会場を変更したにも関わらず、オブザーバー、他地区を含む50名もの皆様に参加して頂きました。
須山さんは「ほっかほか亭」の店長、ネットワークビジネス、サラリーマンを経て現在、車の買取店「アップ安来店」と焼肉店「和平東福山店」を経営されています。発表内容ではネットワークビジネス時代に大きな借金をして、返済に至るまで壮絶な出来事があり、家の周りに街宣車がやって来るなど、なかなかショッキングな内容でした。それから再起業し車の買取店は軌道に乗っていますが、焼肉店の経営では苦戦されています。焼肉店経営の方針、戦略に悩んでおられます。
グループ討論では自分が焼肉店オーナーなら、そうやって集客を増やしていくか?と言うテーマで討論して頂きました。各テーブルでは白熱した意見が飛び交い、細部にわたっての提案や厳しい意見、経営の問題点など、須山さんにとって大変貴重な時間になったと思います。メンバー間で本気の議論がぶつかり合い、厳しい意見でも言い合える仲間がいる事の幸せを感じる事が出来た例会になったと思います。

記:(株)TK ONESTEP  津田 浩一

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 9月 の記事一覧

講師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏 ■日時:9月29日(金) ■会場:事務所・ZOOM ■参加者数:28名 今回の経営基礎講座は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画…

>続きを読む

■日時:9月22日(金) ■会場:尾道市役所、Zoom 新会員の方々に、ビジョン検討シートを活用したミニ報告をしていただきました。 新しい仲間のパーソナリティ・仕事内容・ビジョンを聞いて、ワクワクしたり、意外な発見があり…

>続きを読む

■講師:池永経営(株) 中小企業診断士 鉄本 一生 氏 ■日時:9月21日(木) ■会場:尾道市役所、Zoom 9月尾道市部経営労働委員会・女性部会 第2回合同勉強会を行いました。 「コロナ後の損益計算書の活用方法」をテ…

>続きを読む
トップヘ