活動レポート/2023年/9月/News

「AIと共存し築く未来~その課題と可能性~」福山支部G地区会

■報告者:赤崎行政書士事務所 赤崎 元昭 氏

■日時:9月20日(水)
■会場:ローズコム
■参加者数: 名

特に印象的だったのは、ChatGPTのデモと、AIにマインスイーパーを解かせるデモでした。

報告者の赤崎氏は、ChatGPTのデモを多く紹介しました。その場で事務所のブログ記事をChatGPTで作成するデモは、特に印象的でした。この実践的なアプローチで、ChatGPTの実用性を具体的に感じました。マインスイーパーを仕事として捉え、AIに解かせることで、AIの作業の取り組み方が視覚的にイメージしやすくなりました。有料版のプラグインでURLやPDFを読み込むデモや、動画作成のデモも行われ、その多様性に驚かされました。

氏はAIの現状にも触れました。「AIは現時点では全ての企業に必須ではない」「業務効率化には不向き」との点が挙げられました。しかし、「AIの進化は激しいので注視が必要」とも述べられ、ビジネスに取り入れる際の課題が示されました。

さらに、AIの技術的進化と、その社会的な影響にも触れられました。中小企業家として、AIの取り入れ方や脅威、課題にどう向き合うかが示唆されました。これにより、今後のビジネス戦略や方針を考える上での参考となりました。
この例会を通じて、AIの可能性、活用方法、脅威や課題についての示唆を得ました。私もChatGPTを触っていたのですが、今回の内容を踏まえ、さらに深く学び、活用していきたいと思います。
(上記の感想は、今回の例会の趣旨を鑑みてChatGPTに作成してもらいました)

記:森本工業(有) 森本 勉

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 9月 の記事一覧

講師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏 ■日時:9月29日(金) ■会場:事務所・ZOOM ■参加者数:28名 今回の経営基礎講座は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画…

>続きを読む

■日時:9月22日(金) ■会場:尾道市役所、Zoom 新会員の方々に、ビジョン検討シートを活用したミニ報告をしていただきました。 新しい仲間のパーソナリティ・仕事内容・ビジョンを聞いて、ワクワクしたり、意外な発見があり…

>続きを読む

■講師:池永経営(株) 中小企業診断士 鉄本 一生 氏 ■日時:9月21日(木) ■会場:尾道市役所、Zoom 9月尾道市部経営労働委員会・女性部会 第2回合同勉強会を行いました。 「コロナ後の損益計算書の活用方法」をテ…

>続きを読む
トップヘ