活動レポート/2023年/9月/News

「経営者としての力を身につける場」呉支部青年部会

■報告者:(株)フジミクレ 代表取締役 土居 由人 氏

■日時:9月20日(水)
■会場:呉森沢ホテル、Zoom
■参加者:45名

呉森沢ホテルにおいて、「考え方で変わる!?~仕事とは?経営者とは?青年部とは?~」と題して、(株)フジミクレ 代表取締役 土居由人氏に講演をしていただきました。

お話の中で、経営者に求められる力として、創造力・決断力・行動力があるとされ、これらを身に付けられるのが同友会であり、青年部であるとのことでした。
これらの力を付けるために大切となるのが、役をうけるということで、土居さんは、自社が過去最低の売上という大変なときに青年部の部会長という大役を受けられたそうです。
現在、コロナ禍にも関わらず経常利益が増加するなど好調な自社の状況があるのは、様々な役を受けることで、先ほどの3つの力が鍛えられたからであることを強調されていました。

また、「自分の仕事を一番よく知っている」ということが、勘違いであることが多いという話が個人的には最も印象的でした。青年部での活動を通じて、多くの人と関わることによって、自分の仕事の本当のニーズというものが、どこにあるのかを勉強していかなければならないと改めて痛感した例会でした。

記:クレール法律事務所 平岡 達也

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 9月 の記事一覧

講師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏 ■日時:9月29日(金) ■会場:事務所・ZOOM ■参加者数:28名 今回の経営基礎講座は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画…

>続きを読む

■日時:9月22日(金) ■会場:尾道市役所、Zoom 新会員の方々に、ビジョン検討シートを活用したミニ報告をしていただきました。 新しい仲間のパーソナリティ・仕事内容・ビジョンを聞いて、ワクワクしたり、意外な発見があり…

>続きを読む

■講師:池永経営(株) 中小企業診断士 鉄本 一生 氏 ■日時:9月21日(木) ■会場:尾道市役所、Zoom 9月尾道市部経営労働委員会・女性部会 第2回合同勉強会を行いました。 「コロナ後の損益計算書の活用方法」をテ…

>続きを読む
トップヘ