活動レポート/2023年/9月/News

「新入会員さんの同友会活用の足掛かりに、悩みを課題に転換しよう」尾道支部青年部会

■日時:9月22日(金)
■会場:尾道市役所、Zoom

新会員の方々に、ビジョン検討シートを活用したミニ報告をしていただきました。
新しい仲間のパーソナリティ・仕事内容・ビジョンを聞いて、ワクワクしたり、意外な発見があり、もっと仲間のことを知りたいと思いました。

グループ討論は、「自社の課題はなんですか?」で、私はグループ長を仰せつかりました。
ある方の率直な悩みに対し、グループの皆が一生懸命、経験から得たものや、知恵を絞り、数字的なフォローも含め、課題解決の糸口を見つけることができました。
その方がすぐに行動できるようなステップを、皆で短時間でブレインストーミングし、グループ発表では皆で前に立ち、アウトプットしていただきました。まさに、これこそが同友会尾道青年部だと心の底から感じたことと、自己開示は具体的であればあるほど、それに伴った明確なアドバイスが返ってくるので、とても重要なことだと思いました。

川原体制残り半年ほどになりましたが、今期スローガンである「共に泣き、共に笑おう」という状況に近づけるよう、活動していきたいと思います。

記:シミズダイヤモンド(株) 清水 良輔

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 9月 の記事一覧

講師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏 ■日時:9月29日(金) ■会場:事務所・ZOOM ■参加者数:28名 今回の経営基礎講座は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画…

>続きを読む

■日時:9月22日(金) ■会場:尾道市役所、Zoom 新会員の方々に、ビジョン検討シートを活用したミニ報告をしていただきました。 新しい仲間のパーソナリティ・仕事内容・ビジョンを聞いて、ワクワクしたり、意外な発見があり…

>続きを読む

■講師:池永経営(株) 中小企業診断士 鉄本 一生 氏 ■日時:9月21日(木) ■会場:尾道市役所、Zoom 9月尾道市部経営労働委員会・女性部会 第2回合同勉強会を行いました。 「コロナ後の損益計算書の活用方法」をテ…

>続きを読む
トップヘ