活動レポート/2023年/9月/News

「経営基礎講座 財務編 ~数字を経営に活かす方法~➁」東部ブロック経営労働委員会

講師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏

■日時:9月29日(金)
■会場:事務所・ZOOM
■参加者数:28名

今回の経営基礎講座は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画をイメージしてみた結果や作ってみた感想を共有すること、②講義で、「P/L、B/Sの基本を学ぶこと」でした。

グループ討論では、ブロックパズルの作成に挑戦してみた方の意見に「パズルの完成まで行かないまでも、自社の数字を入れてみると、予想はしていたが、より会社の状況が良いのか悪いのかハッキリと見えてきた」という内容が多くありました。また、今回の講座から参加された方も多く、挑戦された方の発表に対して、ブロックパズルを「是非やってみたい」、「気になる」という声もあり盛り上がった討論時間でした。

私は、お金や数字だと苦手意識が先に出ます。しかし、形があるものに当てはめて表現できるこの手法は、理解がしやすく、少し財務へのハードルが下がったように感じました。

講義では、決算書(貸借対照表、損益計算書)の見るべきポイントについてお話頂きました。決算書の中のどの数字が重要かは、時と場合によって異なる為、「経営者が自分の会社の経営判断に必要な決裁書の見方」を知っておくことが必要であると学びました。

本講座の第1クールも、次回の指針書発表会で終了です。これから、各講座で学んだことを振り返りながら、指針書の完成を目指して作っていきますが、まずは「分からないことを分かったふりをしない」を目標に向き合っていきたいと思っています。

最後になりますが、講師の皆様、サポートして頂いている方々に今回も感謝申し上げます。

記:(株)福創 阿部 功(G)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 9月 の記事一覧

講師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏 ■日時:9月29日(金) ■会場:事務所・ZOOM ■参加者数:28名 今回の経営基礎講座は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画…

>続きを読む

■日時:9月22日(金) ■会場:尾道市役所、Zoom 新会員の方々に、ビジョン検討シートを活用したミニ報告をしていただきました。 新しい仲間のパーソナリティ・仕事内容・ビジョンを聞いて、ワクワクしたり、意外な発見があり…

>続きを読む

■講師:池永経営(株) 中小企業診断士 鉄本 一生 氏 ■日時:9月21日(木) ■会場:尾道市役所、Zoom 9月尾道市部経営労働委員会・女性部会 第2回合同勉強会を行いました。 「コロナ後の損益計算書の活用方法」をテ…

>続きを読む
トップヘ