活動レポート/2023年/11月/News

「社員と共に創る、働きがいのある会社~100年企業の幸福豆まき~」広島東支部南③地区会例会

■開催日:11月14日(火)
■会 場:ひとまちプラザ研修室ABC
■参加者:46名(会員43名・オブザーバー3名)

創業1927年の老舗豆菓子メーカー豆菓子製造の(株)イシカワの4代目石川氏に報告をいただきました。氏が経営の中で行ってきた「働き方改革」の話をもとに「働く環境づくり」や「人を生かす経営」について考える例会となりました。内容的には同友会の掲げる、労使見解にも通じる良い報告となりました。

グループ討論は、
働きやすさ、働きがいを感じる環境づくりは出来ていますか?
・社員にとって働きやすい環境、働きがいを感じて仕事が出来ているか。
・取引先、お客様との良い関係づくりは出来ていますか。     
というテーマで行いました。

他の会社の色々な取り組みの話が聞けて良かったとのご意見もありましたが、
討論テーマが難しく、盛り上がったかわからないなどのご意見も頂きました。
働く環境や、働きがいについては、それぞれの会社で働く人に寄り添った取り組みが重要で、経営者としての責任をしっかりと持って、
社員と向き合うということを私自身実感することが出来ました。

例会の中で、新商品を試食してご意見を頂いたり、報告者に対する、質問も多数出て、
報告者にとっても身になる例会になりました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

記:(有)山陽スポーツ店 小野本 渉

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 11月 の記事一覧

報告者:ビーエルシー.(株) 代表取締役  石田 美子 氏(広島東支部) 創業は1998年5月、設立は2001年6月。脱毛メインとした女性専用サロンを広島市内に3店舗、「グレーススピリッツ」という屋号で運営しています。ス…

>続きを読む

報告者:(有)I WILL 代表取締役 安達 亮 氏 ■自社を徹底的に分析する (有)I WILLは創業88年目を迎える写真館「土居写場」とダンススクール「スタジオ来夢」を経営しています。 後継者として働いていたときは、…

>続きを読む
トップヘ