活動レポート/2023年/9月/News

「東京同友会大田支部製造部会と合同例会」福山支部J地区会

■開催日:9/22(金)
■会 場:福山市内
■参加者:40名(福山支部・大田支部)

J地区の特別例会としまして、東京同友会大田支部製造部会と合同例会を開催いたしました。他都道府県と合同例会を開催することは初の試みです。製造部会と言うこともあり、製造業の方が多く見受けられましたが、コンサル、AI関連、士業、教授等様々な職種の方にもご参加いただきました。21日の前夜祭から始まり、22日は合同例会、23日は合同ゴルフコンペという3日間で企画しました。例会当日22日の参加者は大田支部から20名、福山支部からも20名となりました。

22日のスケジュールは、(有)広島金具製作所→ワンライト(株)→山陽パッケージ(株)→ペアコム(株)→(株)御幸鉄工所→合同例会→懇親会という流れで、工場見学を主体に行いました。大田区から参加された皆様は熱心に写真を撮られたり、メモをされたりと、持ち帰られたものも多かったのではないかと思います。例会の内容も工場見学の感想から始まり、テーブル討論では「自社の強み、弱み、悩み」というテーマで意見交換をすることができました。
翌日の23日は瀬戸内海ゴルフ倶楽部にゴルフコンペを開催し、さらに交流を深めることができたと思います。
今回の他都道府県との合同例会は支部を通り越して非常に皆仲良くなれ、良縁をいただく結果となりました。今後の地区活動につきましては、他都道府県との合同例会も視野に入れて活動してもよいのではないか…と感じる事ができました。

記:(株)スキップス 佐久間 淳

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 9月 の記事一覧

講師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏 ■日時:9月29日(金) ■会場:事務所・ZOOM ■参加者数:28名 今回の経営基礎講座は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画…

>続きを読む

■日時:9月22日(金) ■会場:尾道市役所、Zoom 新会員の方々に、ビジョン検討シートを活用したミニ報告をしていただきました。 新しい仲間のパーソナリティ・仕事内容・ビジョンを聞いて、ワクワクしたり、意外な発見があり…

>続きを読む

■講師:池永経営(株) 中小企業診断士 鉄本 一生 氏 ■日時:9月21日(木) ■会場:尾道市役所、Zoom 9月尾道市部経営労働委員会・女性部会 第2回合同勉強会を行いました。 「コロナ後の損益計算書の活用方法」をテ…

>続きを読む
トップヘ