活動レポート/2023年/10月/News

「Bingo Job Lobを開催」東部エリア求人社員教育委員会

■日時:10月4日(水)
■会場:福山大学未来創造館
■参加者数:12名

福山大学と中小企業家同友会のコラボ企画としてBingo Job Lob、9回目が開催されました。場所は福山大学未来創造館。参加企業は12社でした。簡単に言えば学生と経営者が交流する場。「学生と企業側の就職活動に対する齟齬をなるべくなくす事で、互いが今後就職活動を有意義に進められるようにする場とする」「学生さんにとってここでしか聞けない話をしっかり聞き、今後の人生の選択に活かす」「企業側にとって学生の本音の部分をしっかり聞き、自社の採用活動に活かす」「同友会、学校にとってこういった取り組みを重ねる事で、学校と同友会の強い絆づくりを行う」の趣旨に則り、行いました。学生とざっくばらんに話す事を主としました。学生さんたちは緊張している様子でしたが、徐々に慣れてくると、本音の部分も話してくれました。中には鋭い質問もありましたが、経営者の皆さんは真摯に答えてくれていたように思います。この取り組みも長きにわたって行われており、すっかり名物行事として定着しつつあるようです。

また、参加者の満足度も非常に高く、参加すればとても有意義な時間を過ごす事ができます。
次は2月に行われます。今回と違い、模擬就職試験のような形で行います。かなり緊張感を持って行いますので、更なる発見や気付きに繋がり、満足いくものになるでしょう。

記:求人委員長 (株)ケンユー 占部 克明

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 10月 の記事一覧

2023年10月27日、オキデザイン 代表 沖 宣行氏(中①地区会)を講師に開かれた勉強会に参加しました。「ビジョンマップは他の方から学んだことあるし。楽しい勉強会になるだろう」と、ごく軽い気持ちで参加しました。 このワ…

>続きを読む

10月21日、「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。このシンポジウムは、条例の実践と中小企業・小規模企業振興の重要性、関係機関や市民などについ…

>続きを読む

■開催日:10月21日(土) ■会 場:ビューポートくれ ■参加者:20名 「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。このシンポジウムは、条例の実…

>続きを読む
トップヘ