活動レポート/2023年/10月/News

「地域で若者を育て地域に残すには」呉支部求人社員教育委員会

■問題提起者:(有)川中工業所 川中 雄太 氏

■開催日 10月4日(水)
■会 場 クレイトンベイホテル
■出席者 学校等16名、同友会26名

毎年春と秋の年2回開催している恒例の行事。目的は共同求人活動の一環であり、「共育」について意見交換し先生方と経営者の相互理解を深めることです。なお、懇談会前に、先生方による「企業訪問バスツアー」も開催しました。

今回は、問題提起として「地域に期待される企業をめざして」と題し、(有)川中工業所 課長 川中雄太氏(広西)にご報告頂きました。
会社・事業内容・自社製品紹介のほか、地元のお祭りを中心とした地域との関わりについてのお話が、参加者の共感を呼びました。

その後、「地域で若者を育て、地域に残すには」というテーマで、グループ討論を行いました。
アンケートによる先生方の、「企業のことを知る機会を積極的に活用したいと思います」「情報交換という機会が持て、とても勉強になりました」「企業の事や討論で聞きたいことも含め、学校に帰って話をしたいと思います」「現状に満足しない、社員(生徒)を大事にする。積み重ねていきたいと思います」という声が印象的でした。

記:事務局 木下

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 10月 の記事一覧

2023年10月27日、オキデザイン 代表 沖 宣行氏(中①地区会)を講師に開かれた勉強会に参加しました。「ビジョンマップは他の方から学んだことあるし。楽しい勉強会になるだろう」と、ごく軽い気持ちで参加しました。 このワ…

>続きを読む

10月21日、「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。このシンポジウムは、条例の実践と中小企業・小規模企業振興の重要性、関係機関や市民などについ…

>続きを読む

■開催日:10月21日(土) ■会 場:ビューポートくれ ■参加者:20名 「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。このシンポジウムは、条例の実…

>続きを読む
トップヘ