活動レポート/2023年/10月/News

「エントリー自己診断をチェックしてみよう!➁(企業変革支援PG活用)」福山支部I地区会

■日時:10月16日(月)
■会場:タカハシセミナールーム
■参加者数:3名

10月例会は8月例会に引き続き、企業変革支援PGの活用をしました。前回「自己診断チェック」「レーダーチャート」への記入まで終わらせましたので、今回はその先「変革項目優先順位シート」「変革検討シート」への記入をしました。
各自優先順位1位の項目を一つ決め、それについてなぜその項目を選んだのか、という目的と、いつまでに何をどれくらい実行するのか、具体的に深掘りをしていきました。
印象的だったのは、優先順位を決め深掘りを進める中で、自分が決めた数値目標の甘さに気づき数値のブラッシュアップを加える会員さんがいたり、「労働環境づくり」に優先順位を設定する中で、自己の感情的なマネジメントに問題意識を感じ、社員との「腹を割った」面談を具体的に計画する会員さんがいたりと、限られた時間の中で、各自有意義な深掘りが出来た様子だった事です。
私も変革検討シートに「来年5月中に全社員に向けて経営指針を発表する」事を決めました。今日から一つずつレンガを積み上げていこうと決意を新たにしています。

記:(株)明電 大塚 真

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 10月 の記事一覧

2023年10月27日、オキデザイン 代表 沖 宣行氏(中①地区会)を講師に開かれた勉強会に参加しました。「ビジョンマップは他の方から学んだことあるし。楽しい勉強会になるだろう」と、ごく軽い気持ちで参加しました。 このワ…

>続きを読む

10月21日、「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。このシンポジウムは、条例の実践と中小企業・小規模企業振興の重要性、関係機関や市民などについ…

>続きを読む

■開催日:10月21日(土) ■会 場:ビューポートくれ ■参加者:20名 「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。このシンポジウムは、条例の実…

>続きを読む
トップヘ