活動レポート/2023年/10月/News

「同友会10年ぶりの発表」福山支部P地区会

■報告者:(株)志満建設 八木 亮人 氏

■開催日:10月19日(木)
■会 場:ローズコム
■参加者数:26名

八木氏は10年以上前に元C地区入会時に発表をされその後、長い間同友会には参加されていませんでしたが、私自身仕事関係で八木氏と関わる中で、以前とは変化しているのを感じ今回発表を依頼しました。

内容としては、自己紹介的な発表が中心になりましたが、画家として、建設会社の役員としてはじめはバラバラだった二つがだんだんと八木氏の中で融合していっている様子を知ることができました。学生時代に出会った尊敬する画家の先生方の言葉や教えの「言葉と行動を大切にしなさい」「挑戦することの大切さ、忍耐・根気 そして絵だけが人生ではない」を、自身の仕事へ生かし、今では建築の仕事も絵を描くことと同じくらい好きになっているとのこと。職人さんとどう関わっていいかわからなかった時に、現場を掃除することから始めそこから少しずつ会話が増えていったそう。建築の話が時間の関係で端折られてしまい残念でしたがこれはまたの機会にとっておきたいと思っています。

グループ討論「いま現在、何のために仕事をしていますか」をテーマに話し合った。今私自身、自己実現のために新しい分野に取り組んでおりますが、夢や志と現実とのギャップに何のためにというのを忘れてしまうことがあります。今回の討論で働くうえで考えるべきことを改めて考えさせられる機会になりました。

「ご縁」を大切にすることで、八木氏が描く夢が一つひとつ実現できているということです。長く同友会から離れていましたが、これを機にまた多くの「ご縁」を同友会で繋げてほしいと思います。

記:ジェイ・ワークス(株) 上堂薗 順代

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 10月 の記事一覧

2023年10月27日、オキデザイン 代表 沖 宣行氏(中①地区会)を講師に開かれた勉強会に参加しました。「ビジョンマップは他の方から学んだことあるし。楽しい勉強会になるだろう」と、ごく軽い気持ちで参加しました。 このワ…

>続きを読む

10月21日、「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。このシンポジウムは、条例の実践と中小企業・小規模企業振興の重要性、関係機関や市民などについ…

>続きを読む

■開催日:10月21日(土) ■会 場:ビューポートくれ ■参加者:20名 「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。このシンポジウムは、条例の実…

>続きを読む
トップヘ