同友ひろしま/2023年/11月/News

3年目・若手社員研修2023 広島会場17社25名で開催

9月7日、広島エリア社員教育委員会主催の入社3年目を対象とした、社員と経営者が共に学ぶ「3年目・若手社員研修」が、勘田泰邦実行委員長(㈲シンワ技術 代表取締役)のもと、17社25名で開催されました。
 研修生が主体的に取り組むグループワークを中心に、カリキュラムでは(1)入社からこれまでを振り返り、(2)3年目の役割を考え、(3)1年後の目標を設定するまでを行いました。グループでは研修生の積極的な発言や役割分担がされており、グループスタッフ(経営者)の温かな空気づくりもあって、終始和やかな雰囲気で研修が進みました。

入社時はコロナ禍ということもあり、新入社員研修をオンラインで受けた世代ですが、画面上で一緒だったグループの同期と再度リアルで再会できたことに驚き、互いの成長を確認し喜ぶ姿も見られました。

この3年目・若手社員研修は、昨年度までは県委員会主催の行事でしたが、新入社員研修、新入社員フォローに続く階層別研修として、広島エリアでは次年度以降も毎年開催する予定です。

(記:事務局 岡崎)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2023年 11月 の記事一覧

<表紙画像> 50周年記念式 記念報告の皆さん 左上:粟屋代表理事 右上:広浜中同協会長 左下:源田専務理事 右下:国広元専務理事 2023年10月6日に創立50周年をむかえました 集え!燦然(3,000)と輝く広島同友…

>続きを読む

【コーディネーター】 広島同友会 専務理事 源田 敏彦 氏 【パネリスト】 広島同友会 代表理事 粟屋 充博 氏 中同協     会長     広浜 泰久 氏 広島同友会 事務局   国広 昌伸 氏 源田:今日は50年に…

>続きを読む

■永年会員表彰 10月6日に開催された創立50周年式典では、永年会員表彰が行われました。今年度は、下記の皆さまが会歴30年を迎えられました。また、式典に参加された石田氏、村上氏が挨拶をされました。 ■創立50周年記念誌を…

>続きを読む

県政策委員会は11月2日、公正取引委員会(以下、公取委)との懇談会を行いました。これは、同友会が7月に行った全会員アンケート(1,425名の回答)の報告を公取委にしたところ、価格転嫁問題など中小企業経営者の生の声を聞きた…

>続きを読む

この行事は2018年度、福山大学から「本学学生に、地元企業の良さや働きがいについて理解を深めさせたいと思い、Bingo Job Lab(備後地区の中小企業経営者と学生の懇談会)を開催いしたく、貴同友会の企業の皆さまのご協…

>続きを読む
トップヘ