同友ひろしま/2023年/11月/News

Bingo Job Labを開催~経営者12名と福山大学の学生25名が懇談

この行事は2018年度、福山大学から「本学学生に、地元企業の良さや働きがいについて理解を深めさせたいと思い、Bingo Job Lab(備後地区の中小企業経営者と学生の懇談会)を開催いしたく、貴同友会の企業の皆さまのご協力をお願いしたい」という期待に応えたことから始まりました。
これまでに、コロナ禍ではオンラインでの実施を含めて、9回開催されています。

9回目の今回は、会員12名と、福山大学の学生25名が参加し、10月4日に開催されました。ディスカッションのテーマは「経営者と話そう!働くことのイメージ、就職・就活・将来への不安をぶつけてみよう!経営者の皆さんも学生さんに聞きたいことがあれば聞いてみよう!」でした。学生からは経営者にしたい質問を事前に集めました。経営者の方は事前に質問への準備をして当日の懇談会に臨みました。開会直後は、学生に緊張がみられましたが、すぐに表情は和らいでいました。福山大学が行なった学生アンケートでは「質問したことに対してとても丁寧に答えていただきました」「話したいこと、質問したいことを全て遂行することができたので、満足のいくjob labになりました」など感想が寄せられました。

90分間という時間はあっという間に過ぎました。次回は本番さながらの面接を想定した内容で2024年2月に開催予定です。

恒例になりつつあるこの行事が、働きがいや生きがいについて経営者と学生が一緒に考え学び合える、息の長い取り組みになることが期待されます。

(記:事務局 井谷)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2023年 11月 の記事一覧

<表紙画像> 50周年記念式 記念報告の皆さん 左上:粟屋代表理事 右上:広浜中同協会長 左下:源田専務理事 右下:国広元専務理事 2023年10月6日に創立50周年をむかえました 集え!燦然(3,000)と輝く広島同友…

>続きを読む

【コーディネーター】 広島同友会 専務理事 源田 敏彦 氏 【パネリスト】 広島同友会 代表理事 粟屋 充博 氏 中同協     会長     広浜 泰久 氏 広島同友会 事務局   国広 昌伸 氏 源田:今日は50年に…

>続きを読む

■永年会員表彰 10月6日に開催された創立50周年式典では、永年会員表彰が行われました。今年度は、下記の皆さまが会歴30年を迎えられました。また、式典に参加された石田氏、村上氏が挨拶をされました。 ■創立50周年記念誌を…

>続きを読む

県政策委員会は11月2日、公正取引委員会(以下、公取委)との懇談会を行いました。これは、同友会が7月に行った全会員アンケート(1,425名の回答)の報告を公取委にしたところ、価格転嫁問題など中小企業経営者の生の声を聞きた…

>続きを読む

この行事は2018年度、福山大学から「本学学生に、地元企業の良さや働きがいについて理解を深めさせたいと思い、Bingo Job Lab(備後地区の中小企業経営者と学生の懇談会)を開催いしたく、貴同友会の企業の皆さまのご協…

>続きを読む
トップヘ