活動レポート/2023年/11月/News

「求職者が入りたくなる採用とは?〜応募が増える自社PR!〜」広島東支部南④地区会

●日時:2023年11月21日(火) 18:30~21:00
●会場:ひとまちマルチメディアスタジオ
●参加者:29名(内訳:会員27名/会員候補者1名/オブザーバー1名)

 

 

今回の11月例会は、地区会内では、なかなか開催できていなかった採用、求人をテーマに例会作りを行いました。

採用、求人をテーマとする中で、幅広い情報や知識を必要とする分野であるため、内容についてまとめることが難しく、いろんな情報を詰め込めばわかりにくくなり、シンプルにすれば、知りたい情報を得られないのではないかという板挟みの中でグループ内で協議を重ねてきました。

その結果、今回は特に<応募数を増やす>ことを特化して考えようということで、まとめることにしました。

例会作りにあたり、求人社員教育委員会に所属する和田さんと、事例として星企画(株)の大川さん、お二人のお力を借り、内容を作りこみました。

 

例会の反省点等については下記のとおりです。

反省点)・目標人数を達成できなかった。 

今回、採用求人がテーマの例会を開催したが、企画内容をなかなかまとめきれず、例会開催の告知が遅れてしまった。

感想)テーマが難しかったにもかかわらず、内容をシンプルにした甲斐もあり、ある程度理解してもらえたのではないかと考えます。また、グループ討論も、各グループ盛り上がり、良いキャッチコピーが出来たという声や、採用について考えるきっかけになった、新しい視点から自社を見ることが出来たといった感想もいただき、全体として、良い結果を得られたのではないかと考えます。

上記に記載した通りになりますが、グループ討論が非常に盛り上がっていたことが、この例会を開催してよかったなと思いました。
ご協力いただいた檜山グループの皆さんのおかげです。ありがとうございました。 

最後になりますが、今回例会にご参加下さった参加者様、お時間合わせてのご参加誠にありがとうございました。

記:(株)フジビジネス広島 檜山

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 11月 の記事一覧

報告者:ビーエルシー.(株) 代表取締役  石田 美子 氏(広島東支部) 創業は1998年5月、設立は2001年6月。脱毛メインとした女性専用サロンを広島市内に3店舗、「グレーススピリッツ」という屋号で運営しています。ス…

>続きを読む

報告者:(有)I WILL 代表取締役 安達 亮 氏 ■自社を徹底的に分析する (有)I WILLは創業88年目を迎える写真館「土居写場」とダンススクール「スタジオ来夢」を経営しています。 後継者として働いていたときは、…

>続きを読む
トップヘ