活動レポート/2023年/11月/News

「共働き・共育て社会における企業のあり方」福山支部地域内連携推進委員会

■講 師:福山市経済産業局経済部産業振興課 次長 北川 由紀 氏、主事 北村 嘉浩 氏
■報告者:ペアコム(株) 梨木彩加 氏

■開催日:11月9日(木)
■会 場:事務局・Zoom
■参加者:15名

今後の日本における大きな課題のひとつである『仕事と子育て』というテーマで官民合同の委員会となりました。人口減少という流れの中での出生率の低下は大きな社会的問題となります。
まず初めに、福山市産業振興課の北村主事より現状報告があり、続いて北川次長より補足説明がありました。非常にわかりやすい資料を基に、具体的にお話しいただき、福山市で事業を行っている同友会会員にとっても他人ごとではないお話しだと思いました。

その一例として、ペアコム(株)の梨木氏より事例紹介という流れで、現状報告がありました。ペアコム(株)は、創業時より女性スタッフの比率が非常に高い会社で“おたがいさま”の精神をモットーに、女性の働きやすい職場づくりを心がけており、時代をリードする最先端企業だと感じました。
その反面、経営課題もあり、経営者として葛藤のある中、新たなるステージへの挑戦を決断されました。先人の起業への想いを大切にし、今後継承していくための施策を講じ前に進む。という経営者の熱い想いを感じることのできる委員会でした。

委員会終了後の立ち話の中でも、それぞれが思い感じた意見を出し合い、有意義な時間を過ごすことができました。
地域内連携推進委員会では、委員長を中心に、地域の方々と連携し、日々の経営に活かす学びを実践することを目的のひとつとしています。このような活動が大きく輪を広げ会員企業にとってなくてはならない同友会であり続けることを切に願います。

記:夢工房 楽和 淺田 英史

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 11月 の記事一覧

報告者:ビーエルシー.(株) 代表取締役  石田 美子 氏(広島東支部) 創業は1998年5月、設立は2001年6月。脱毛メインとした女性専用サロンを広島市内に3店舗、「グレーススピリッツ」という屋号で運営しています。ス…

>続きを読む

報告者:(有)I WILL 代表取締役 安達 亮 氏 ■自社を徹底的に分析する (有)I WILLは創業88年目を迎える写真館「土居写場」とダンススクール「スタジオ来夢」を経営しています。 後継者として働いていたときは、…

>続きを読む
トップヘ