活動レポート/2023年/11月/News

「若手・新人社員フォロー研修2023」福山支部バリアフリー委員会

■開催日:11月22日(水)
■会 場:事務局
■参加者:11名

今回のフォロー研修は経営者3名 社員さん6名そして愛知同友会から2名の参加いただき開催いたしました。田川氏の掛け声で全員でのあいさつから始まり続いて自己紹介、自分の仕事について発表がはじまりました。
「時間内に洗える枚数が増えた。」「配膳をきれいに早くできるように気をつけている」「工具を使いピカピカに研磨できた時がうれしい」などそれぞれが仕事の内容だけではなく、どんな点に気をつけているか?についても話してくれました。

休憩後はグループワーク、今年は折り紙箱つくり&タワービルディング競争。参加者は経営者も含めグループに分かれ全員。まずは動画を見ながら手順を覚え箱を作る、これが意外と難しい、見ながらだとできないので手順やポイントを覚える必要な作業。ざっくりと作る人、折り目や合わせ部分をきっちり合わせつくる人、丁寧すぎて時間が間に合わない人など非常に個性が出てくるワークで一度自社でも試してみたいと思えるものでした。

交流会では本日の感想・将来の抱負について参加者全員が発表。
今の仕事の質やスピードを上げていきたと目標を発表する中、資格を取りたいという目標の発表には皆から歓声と応援の声が上がり研修会は盛り上がりました。
最後に能登氏より経営者と社員が共に成長していくことの重要性についての言葉をいただき閉会となりました。会社は違うが同じ年代の社員が集まり刺激し合い成長し合える仲間となれるこのフォロー研修、新人研修の時は自己紹介もおぼつかなかった社員さんも今回の研修ではしっかり仕事に対する想いや目標を発表してくれました。

社員さんの成長と経営者の仲睦まじい関係も見れた終始笑顔が絶えない社員フォロー研修でした。

記:イシケン(株) 石川 倫之

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 11月 の記事一覧

報告者:ビーエルシー.(株) 代表取締役  石田 美子 氏(広島東支部) 創業は1998年5月、設立は2001年6月。脱毛メインとした女性専用サロンを広島市内に3店舗、「グレーススピリッツ」という屋号で運営しています。ス…

>続きを読む

報告者:(有)I WILL 代表取締役 安達 亮 氏 ■自社を徹底的に分析する (有)I WILLは創業88年目を迎える写真館「土居写場」とダンススクール「スタジオ来夢」を経営しています。 後継者として働いていたときは、…

>続きを読む
トップヘ