同友ひろしま/2023年/12月/News

2023共同求人・社員教育活動全国交流会in鹿児島 開催

11月16日(木)~17日(金)に、城山ホテル鹿児島にて、2023共同求人・社員教育活動全国交流会開催されました。テーマは「新しい時代の採用と共育」。会場には、求人・社員教育委員会および共同求人(Jobway)に関わる役員を中心に、37同友会から372名が参加しました。広島同友会からは、事務局を含め16名が参加しました。

1日目は3つの分科会が開催されました。広島同友会が設営をした第3分科会では「社員を中心とした経営にしたら業績が変わる」をテーマとして西研(株) 寺本博 氏(広島西)が報告。座長は(株)マルコシ 木原淳 氏(広島北)でした。寺本氏は、「私は顧客満足度よりも、社員満足度の方が大切だと考えています。これからも最良のパートナーである社員さんを信じ、社員と会社を愛して企業経営を進めたいです」と、まとめました。

2日目は記念講演を対談形式で開催。「理念に学び、新しい時代に人が生きる経営を~共同求人・社員教育活動で、企業と地域の未来を創る~」をテーマに、報告者は岡山トヨタ自動車(株)梶谷俊介氏(中同協社員教育委員長/岡山同友会)・(株)EVENTOS 川中英章  氏(中同協共同求人委員長/備北支部)でした。活動の歴史・理念を振り返りながら、経営指針の重要性に触れつつこれからの同友会の企業づくり、地域づくりについて対談をおこないました。記念講演後は「同友会としてあるべき、共同求人・社員教育活動とは?各同友会で、自社で、どのような企業づくりを進めていきますか?」をテーマにグループ討論を開催。参加者それぞれが所属同友会の活動や課題・自社について語り、交流を行いました。

(記:事務局 橋詰)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2023年 12月 の記事一覧

報告者:中同協 会長 広浜 泰久 氏((株)ヒロハマ 代表取締役会長、千葉同友会) ■会社紹介 弊社は、業務用の缶パーツ(キャップ・口金・手かん等)メーカーです。現在、会長に就任しています。この業界は縮小を続けており、ピ…

>続きを読む

報告者:中同協副会長・愛知同友会相談役  エイベックス(株) 代表取締役会長  加藤 明彦 氏 ■中小企業経営者の使命と役割 同友会運動は、国民や地域と共に歩む姿勢を持ち、自主・民主・連帯の精神に基づいた創造的実践を通し…

>続きを読む

報告者:ビーエルシー.(株) 代表取締役  石田 美子 氏(広島東支部) 創業は1998年5月、設立は2001年6月。脱毛メインとした女性専用サロンを広島市内に3店舗、「グレーススピリッツ」という屋号で運営しています。ス…

>続きを読む

報告者:(有)I WILL 代表取締役 安達 亮 氏 ■自社を徹底的に分析する (有)I WILLは創業88年目を迎える写真館「土居写場」とダンススクール「スタジオ来夢」を経営しています。 後継者として働いていたときは、…

>続きを読む
トップヘ