同友ひろしま/2023年/12月/News

広島エリア高校の先生方の企業見学会&経営者との情報交換会を開催

11月21日、広島エリア求人社員教育委員会が主催する高校の先生方の企業見学会&経営者との情報交換会を開催しました。

広島エリアで初の試みとなる企業見学会は、地元高校生の採用と育成を目的に呉支部で30年前から始まった取り組みで、呉で参加した経験のある先生方も多数参加されました。参加者はジャンボタクシーで3つのコースに分かれて、各コース2社を6~7名で回りました。見学した企業は製造業、建設業、サービス業など様々な業種です。

企業見学後はエソール広島で経営者との情報交換会が行われました。会場には、先生、行政、会員の約70名が集まり、和やかな雰囲気の中で交流を深めました。企業見学会の報告では、先生方から卒業生の姿や現場の様子を見て感じたことや、企業の理解が深まり生徒に紹介したいなどの感想が述べられました。

また、高卒入社1年目社員お二人からの報告では、先生方が教え子の成長を見て感動したり、励ましたりする場面もありました。グループ討論では、「若者が地域に残り、夢を持って働ける地域をつくるためにできること」をテーマに、先生、行政、経営者がそれぞれの立場から意見を交わしました。

広島エリアでは次年度以降も継続して開催する予定です。

(記:事務局 岡崎)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2023年 12月 の記事一覧

報告者:中同協 会長 広浜 泰久 氏((株)ヒロハマ 代表取締役会長、千葉同友会) ■会社紹介 弊社は、業務用の缶パーツ(キャップ・口金・手かん等)メーカーです。現在、会長に就任しています。この業界は縮小を続けており、ピ…

>続きを読む

報告者:中同協副会長・愛知同友会相談役  エイベックス(株) 代表取締役会長  加藤 明彦 氏 ■中小企業経営者の使命と役割 同友会運動は、国民や地域と共に歩む姿勢を持ち、自主・民主・連帯の精神に基づいた創造的実践を通し…

>続きを読む

報告者:ビーエルシー.(株) 代表取締役  石田 美子 氏(広島東支部) 創業は1998年5月、設立は2001年6月。脱毛メインとした女性専用サロンを広島市内に3店舗、「グレーススピリッツ」という屋号で運営しています。ス…

>続きを読む

報告者:(有)I WILL 代表取締役 安達 亮 氏 ■自社を徹底的に分析する (有)I WILLは創業88年目を迎える写真館「土居写場」とダンススクール「スタジオ来夢」を経営しています。 後継者として働いていたときは、…

>続きを読む
トップヘ