同友ひろしま/2023年/12月/News

「ゲームで体感するSDGs~自分と世界のつながり~」三原支部10月例会

SDGs(持続可能な開発目標)は、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成されています。

今回例会で体験したカードゲーム「2030SDGs」は、「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解するためのゲームです。

参加者は最初に配布された資源(時間とお金)を保持し、各々に課されたゴールをめざします。ゴールは「大いなる富」や「悠々自適な生活」「貧富の解消」などさまざまな価値観があります。ゴールに到達するには、プロジェクトを進める必要があります。プロジェクトも「交通インフラの整備」や「農業技術の向上」とさまざま。これを、資源を使って実行します。

参加者がプロジェクトを進めることで、「世界の状況メーター(右上写真)」が変化します。メーターは①経済、②環境、③社会で構成され、参加者の行動次第で変わっていきます。

ゲームを通して、私たちの行動で世界が変わっていく実感。そしてみんなが協力しあうことで、より良い社会になる体験をしました。

(記:事務局 長谷部)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2023年 12月 の記事一覧

報告者:中同協 会長 広浜 泰久 氏((株)ヒロハマ 代表取締役会長、千葉同友会) ■会社紹介 弊社は、業務用の缶パーツ(キャップ・口金・手かん等)メーカーです。現在、会長に就任しています。この業界は縮小を続けており、ピ…

>続きを読む

報告者:中同協副会長・愛知同友会相談役  エイベックス(株) 代表取締役会長  加藤 明彦 氏 ■中小企業経営者の使命と役割 同友会運動は、国民や地域と共に歩む姿勢を持ち、自主・民主・連帯の精神に基づいた創造的実践を通し…

>続きを読む

報告者:ビーエルシー.(株) 代表取締役  石田 美子 氏(広島東支部) 創業は1998年5月、設立は2001年6月。脱毛メインとした女性専用サロンを広島市内に3店舗、「グレーススピリッツ」という屋号で運営しています。ス…

>続きを読む

報告者:(有)I WILL 代表取締役 安達 亮 氏 ■自社を徹底的に分析する (有)I WILLは創業88年目を迎える写真館「土居写場」とダンススクール「スタジオ来夢」を経営しています。 後継者として働いていたときは、…

>続きを読む
トップヘ